乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:432]
性別:女性
年齢:49歳
こんにちわ。
田澤先生に、早期発見で温存手術していただいてから7か月経ちます。
ここ1、2か月くらい前から徐々に 術側の胸全体が、筋肉痛のような、何かこわばり感のような感じがあり、 また手を上げると脇の下から上腕裏側リンパ線?がつっぱります。
(センチネル箇所とは違う場所)
この頃特に気になるのですが、半年以上たっても単なる手術によるものなのでしょうか?
放射線治療はこの1月で済んでますが まさか再発?なんて心配です。
検診は3ヶ月後です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 術後7カ月ですね。
 放射線照射も終り、落ち付かれたでしょうか。

回答

「ここ1、2か月くらい前から徐々に 術側の胸全体が、筋肉痛のような、何かこわばり感のような感じ」
⇒放射炎照射の影響が大きいと思います。
 照射終了後は「硬くなったり、浮腫みで腫れてきたり」します。終了後半年すると徐々に改善すると思います。
 
「手を上げると脇の下から上腕裏側リンパ線?がつっぱります」
⇒「静脈炎」による「血管の索状のつっぱり」だと思います。
 手術後も起こり易いですが、時期的には「放射線照射の影響」が高そうです。
 いずれは改善します。(1~2カ月位)
 
「まさか再発?なんて心配」
⇒私は勿論、質問者の状況(ステージやサブタイプ)を知っていますが、全く心配する状況ではありません。(症状も上記のとおりで再発の兆候ではありません)
 ただ、「診察が3カ月先」で心配な場合には、若干早めてもいいと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。