乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4259]
性別:女性
年齢:42歳
地方在住の42才(出産2回・月経あり)です。
乳がん検診を受け、カテゴリー3(マンモグラフィーで左乳房の左下部に腫瘤陰影)で、精密検査を受けるようにという結果が届きました。
左胸には痛みがあります。
不安で早く受診したいと思いつつ、受診先を次の三択で悩んでいます。
①すぐに受診できる県立病院の外科(乳腺専門医なし)
②総合病院の外科の乳腺外来(近隣で唯一の乳腺外来のため常常に混んでいる)20代の若い先生(研修医)の診察時間帯なら、一番早くて2月中旬に予約が取れる。
③②と同じ総合病院乳腺外来のベテラン乳腺専門医による診察。
3月中旬以降の予約になる。
(こうして悩んでいる間にも4月までいっぱいかも)
もちろん専門医の先生に診ていただくのが一番よいとは思いますが、不安なまま2ヶ月近く待つのが耐えられません。
それで、①乳腺専門ではない外科の先生か②乳腺外来にいる
研修医の先生かで迷っています。
研修医らしき若い先生でも、乳腺外来で毎日診察している先生の診察は、県立病院の外科の先生より信頼できると思いますか。
それとも、乳腺専門医でなくても外科の先生に早く診てもらうべきでしょうか。
胸の痛みが強いので早く原因を知りたいですし、もし乳がんで「あと1~2ヶ月早かったら・・・」と後悔するようなことになったらと思うと怖いです。
乳がん検診は12月中旬に受けました。
(年末年始があったため、結果は先週ようやく届きました。)
検診ではマンモグラフィー2方向と視触診をしてもらいました。
視触診では異常なし。
自分で触ってもしこり等は感じられません。
マンモグラフィーは、左乳房に「腫瘤陰影あり」です。
その他の所見(大きさ・形状など)は何も書いてありませんでした。
胸の痛みはとても強く、最近は左乳房はもちろんのこと、左側の脇の下や背中にも痛みを感じます。
カテゴリー3でも痛みを伴う乳がんの可能性はあるのでしょうか。
実は3年ほど前からときどき左胸が痛かったのですが、自分では心臓周辺が痛いのだと思い、内科や循環器科を受診した際に相談し、異常なしと言われていました。
その頃は乳房からくる痛みとは思ってもみませんでしたが、今は、明らかに左乳房が痛いです。
触った感じの左右の硬さに違いはなく、
分泌物もありません。
このホームページの乳腺症の説明を読み、乳がんではなくこちらだったらいいのにな・・・と思っているところですが、乳腺症の場合でもマンモグラフィーで
腫瘤が写ることはあるのでしょうか。
もし乳腺専門ではない外科を受診した場合は、癌かどうか、
手術をするかどうかだけの診断で、乳腺症などの詳しい説明
をしてもらえないのではないかという心配もしています。
一刻も早く受診をしたいけれどどうしたらよいかわからず、
不安だけが大きくなっています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
事情は解りました。
質問者と同様な状況で悩んでいる方も少なくないのではと感じています。
ポイントは4つ
1.マンモグラフィーのカテゴリー3は、あくまでも良性所見であり癌で無い可能性が圧倒的に高い
2.緊急を要する所見(癌を疑う)が有った場合には、専門医でなくても診断は可能
3.(2とは逆に)微妙な所見では、専門医でないと診断できないことも多い(専門医といっても、ピンキリですが…)
4.いよいよ治療となれば、専門医に任せるべき
以上、4つをまずはご理解ください。
その上での私の回答は
(まず③の予約をしつつ「①を受診する」です。
これであれば
「緊急性(万が一に癌であった場合)」にも対応ができ、それでいて(最終的に)「正確な診断がのぞめる」
そういうことです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。