Site Overlay

よろしくお願いします。

[管理番号:5957]
性別:女性
年齢:30歳
初めまして。
乳がんについて調べていたらここにたどり着きました。
過去にも同じような質問があったかもしれませんが質問させてください。
現在3人の母をしています。
一番下が1歳をすぎ去年の10月頃に断乳をしました。
断乳後特にケアをしていなかったので思い出した時には少し絞って母乳が出るか確認していました。
最近はずっとしておらず昨日の夜久しぶりに絞ってみると右から濃い茶色のようなものがでました。
鮮血ではないように思います。
左からは母乳がでました。
過去の質問にミルクがでているうちは気にしなくてよいと書いていたと思うのですが、授乳の際左ばかりあげていて右はほぼでないような状態でした。
断乳後も右は張ることもなかったです。
なので授乳期間もほぼ右はあげていないです。
吸ってもでないようで子供も飲もうとしてませんでした。
今回このようなことになりすごく動揺していて不安でたまりません。
病院を受診すべきでしょうか?
内容がごちゃごちゃになってしまい、すみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「お知らせ」の『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』を読んでますか?
無用な心配をされているようです。
断乳後しばらくは分泌があり、その時期に(分泌亢進しているので)一時的に「血性分泌」があっても何ら不思議ではありません。
「病院受診すべきでしょうか?」
⇒まずは「3カ月程度」継続するか確認しましょう。(治まると想像できます)