乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:207]
性別:女性
年齢:35歳
授乳7ヶ月目です。
1月末に乳腺外科で超音波検査をしました。その時は母乳がたまっている丸いものがうつりました。
その後、何気なく胸を触っていると小豆くらいの硬いものが触れました。とがっているようにも感じます。
乳房の本当に端ですが、見落とされたのでしょうか?
背中に枕を入れて検査をしてくれました。
硬い、とがっている、動かないは乳ガンでしょうか?
(2015年3月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「硬い、とがっている、動かないは乳ガンでしょうか?」
⇒授乳中であれば、一番可能性が高いのは「ミルクが貯まった袋=嚢胞」です。
 嚢胞も「乳腺表面」にあれば「固く」感じるし、小さい場合は「尖っている印象」となります。
「乳癌の可能性は決して高くはないですが…」
 
◎ただ、「超音波検査は、術者の技量に大きく影響される」ので注意が必要です。
 「見落とされる危険」も十分に考えなくてはなりません。
★「明らかなしこり」という症状であれば、是非「乳腺外科を受診」して確認してください。
 きっちり「何であるのか?」を確認すれば安心です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。