Site Overlay

授乳中でしこりがあります

[管理番号:89]
性別:女性
年齢:32歳
マンモグラフィを最後にしたのは5年くらい前で問題なしでした。
長男の授乳中(3年くらい前)に乳ガン健診に行きましたが、マンモグラフィはできずにエコーと触診で問題なしでした。
ただ今、7ヶ月の次男の授乳中で、おっぱいマッサージに通っていて、今日右の乳にマッサージして小さくはなったけどまだ取れない固いしこりがあると指摘され、乳腺外来に行くように言われました。
起き上がると分かりづらく、寝た状態で触ると乳首の上にゴリッとした固い塊があり、けっこう大きく、押すと若干、痛いです。
乳の3分の1くらいがゴリッとしてるので、しこりだとしたらかなり大きいと思います。
丸くはありません。
心配で検査の日まで眠れなくなりそうです。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」心配されている方は大勢いらっしゃいます。
 それでは回答します。

回答

 可能性が高いのは、やはり乳汁鬱滞による「乳瘤」です。
「右の乳にマッサージして小さくはなったけどまだ取れない固いしこり」
⇒この記載からすると、「マッサージにより小さくはなった」ようです。
 「本物のしこり=癌とか線維腺腫など」であればマッサージでは小さくなりません。
 
「乳房の3分の1を占めるような大きさの、ゴリッとした固い塊」
⇒しこりが「もし乳癌であれば」この大きさになるまでには「皮膚を突き上げる」とか「腋下のリンパ節がゴロゴロに腫大する」とか、別の所見が出る事が多いです。
 やはり授乳中によくある「ゴロっとした乳瘤」でしょう。
 
◎乳腺外科を受診したら、ただ「悪い物では無いと思う」みたいな曖昧な診断ではなく、「ミルクの鬱滞が原因なのか、それとも腫瘍(線維腺腫なども含め)なのか?きちんと明確に説明」してもらってください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up