Site Overlay

授乳中です。

[管理番号:458]
性別:女性
年齢:28歳
現在、4ヶ月になる子どもがいます。
子どもが2ヶ月になるころ、急に右胸の内側にうずら卵くらいのしこりが出来ました。
初めはつまっているのかと思い、母乳マッサージに行きましたが触って動くので、つまりではないのでは?と言われました。
様子観察をするよう言われましたが未だに消えることも、大きさが変わることもありません。
乳がんの可能性があるのでしょうか・・・
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。

回答

「急に右胸の内側にうずら卵くらいのしこりが出来ました」
⇒「急に」という事に注目しました。
 腫瘍(良性にしろ、悪性にしろ)の場合は、ある程度「ゆっくりと」大きくなります。
 「授乳中」と「急に」を考え合わせると、「ミルク嚢胞」もしくは「乳瘤」だと思います。
 私の診療経験からすると、「触って動く」ことも併せると、「ミルク嚢胞」などの可能性が高そうです。
 
「乳がんの可能性があるのでしょうか」
⇒可能性は低いと思います。
 理由は上記です。「急に」「授乳中」となると、いずれ「授乳がらみ」だと思います。
♯「授乳中に乳癌ができないとは、もちろんいいません」が「20歳代で、授乳中のしこり」となると「乳癌の可能性はかなり低い」と言えます。
◎ただ、乳腺外科で「超音波」さえすれば(マンモは診断には不要です)解る事なので、(急ぎませんが)一度受診すると安心です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up