Site Overlay

脇のシコリ 授乳中腫れ

[管理番号:511]
性別:女性
年齢:26歳
産後もうすぐ4ヶ月になります。
数年前に一度だけ乳癌検査をした事がきっかけで、お風呂で普段から触るのが癖になっていて、妊娠後期に左脇下の方にビービー玉?玩具の銃に使う玉くらいの大きさのシコリを見つけましたが副乳だと思い気にしてませんでしたが産後気になり入院中に触診をしてもらいました。
シコリが奥の方にあるので副乳ではないですね、大丈夫だけど触診だけじゃ全てわからないから産後乳腺外来に受診してねと言われました。
助産師さんからは脇から菌が入ってできたようなシコリに似てると言われました
今現在も大きさも変わらず痛みもありませんでしたが
今日脇が痛むなと触ってみると前からあったシコリとは別に上の方に脇の表面からでもわかるプクッとしたものができてました。少し脇 が腫れてる感じで少し痛みがあります。
デキモノを圧すと少し痛みがあります。
何か悪い病気でしょうか?
産後他の病気に色々なりそちらの治療ばかりで乳腺外来に行ってなかったので不安で仕方ありません
ちなみに二人目で二人共完母で育ててます
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇のしこり」の場合には、注意深く位置を読み取ろうとするのですが、今回の場合には「副乳と思い気に似てませんでした」とあるので「腕側」だと見当つけました。
 正しいでしょうか?
 「脇」と言っても「腕側:副乳のある部位で、まず心配の無い部位」と「体側:リンパ節のある部位で、どうしてもリンパ節腫大(転移など)が気になる部位」では全く「できるものが」事まります。
 「皆が気になる質問シリーズ 脇のしこり」でも記載しました。

回答

「何か悪い病気でしょうか?」
(腕側と判断しています)
⇒悪い病気ではありません。
 副乳の部位には(ごくごく稀に副乳癌ができることはありますが、極めて稀です)心配するようなものはできません。(リンパ節は体側です)
 想像するに、「副乳にできた嚢胞や乳腺症」もしくは「毛嚢炎や粉瘤など感染性のもの」だと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up