Site Overlay

授乳期のしこりについて

[管理番号:8146]
性別:女性
年齢:27歳
病名:乳がん、石灰化
症状:胸のしこり

初めまして、質問させていただきます。

今は授乳期間中でもうそろそろ断乳しようと思っています。

出産2ヶ月後くらいから左の胸の3箇所くらいにしこりを発見しました。
右の胸にはありません。

出産前に自分で胸を触ったときにはしこりはなかったと思います。

しこりはどれも触った感じ2センチあるかないかくらいで少し楕円形のように感じます。
硬すぎず柔らかすぎず表面はツルツルしている気がします。

母乳がたまってくるとそのしこりが浮き出てきます。

母乳をあげたあとはしこりが奥へ引っ込むのか、さらっと触った感じゴロゴロしませんが、押してよく触ると奥にゴロゴロと残っているのがわかります。

授乳回数が多い時期に母乳がたまって胸がパンパンになったときにしこりのあたりが痛いときはありましたが、それ以外は痛いときはありません。

しこりを見つけてすぐの頃にかかりつけの産婦人科と母乳外来に行って触ってもらいましたが、どちらでも「これは乳腺です。
授乳期で発達しているから。もし悪性のしこりならばこんなに何箇所にもないし、しこりの境目がはっきりしているから大丈夫。」と言われました。

ですが、今は9ヶ月経ってもまだ同じ場所に同じしこりがあります。
大きさも変わっていないように感じます。

今は授乳は1日1回でそんなに胸は張りません。

心配なので母乳外来に電話をしましたが、「もしかすると母乳が石灰化したのかもしれない。授乳をやめて2、3ヶ月してもしこりがあるなら乳腺外来でみてもらったほうがいい。」と言われました。

みてもらうにことにしても、あと2、3ヶ月はこのまま不安な気持ちでいないといけません。

悪性のしこりなのではないか不安です。

また、あと2、3ヶ月も放置しておいていいのか不安です。

化石化していたとしても何か治療が必要なのか、なくなることはあるのか、放置していていいのか、疑問がたくさんあります。

回答よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「授乳をやめて2、3ヶ月してもしこりがあるなら乳腺外来でみてもらったほうがいい」
→この発言は…

 まるで授乳期にはエコーで見にくい(授乳期にエコーしてもらっても無意味、もしくは乳腺外科に断られる)と思っている節がありますが…

 全くそんなことはありません。
 授乳中でもエコーすれば、それが「精査すべき腫瘍なのか? どうでもいいもの(乳瘤やミルク嚢胞)なのか?」すぐに解ります。
 是非、乳腺外科でエコーしてもらいましょう。(「授乳中は受診できません」などと断るような乳腺外科がもしもあるとしたら…
  そんなところは最初から受診する価値がないと言えます。他をあたりましょう。)

Scroll Up