Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:5184]
性別:女性
年齢:41歳
田澤先生よろしくお願いします。
現在、生後1ヶ月の子を母乳で育てています。
乳がん検診は年に1度のマンモグラフィーと半年に1度のエコーを受けています。
しこりなどの症状があった訳ではありませんが出産前に念のため1ヶ月前にエコー検査を受けたばかりです。
先日、授乳の際に右乳輪の下に小豆大のしこり?を見つけました。
ビー玉やパチンコ玉のように物凄く硬くはありませんが、ある程度コリコリしており柔らかくはありません。
大きさは0.5センチ程だと思います。
最初は授乳により乳腺が張っている?と考えましたが、しこりは丸くある程度の硬さもあり、右側だけにしこりがあり、授乳前後も消えないため不安になってきました。
田澤先生質問させてください。
①1ヶ月前のエコーで問題なかったのに、急にしこりができて乳がんになることはありますか??
②1ヶ月前のエコーでは、妊娠中だったため乳腺が張っていて見落としがある可能性もありますか?
「ココにしこりがあります」と言わなければ、乳輪の下はエコー検査では見落としやすい場所ですか?
③1ヶ月前にエコーをしてもらったので様子をみておいて良いものでしょうか?今すぐに再度乳腺外科の受診が必要でしょうか?
④もし病院に行くなら授乳中でも構わないですか?
授乳中でもきちんと診てもらえますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先日、授乳の際に右乳輪の下に小豆大のしこり?」
⇒腫瘍では無いと断言はしませんが…
 乳輪の下は乳管や(その周囲の線維)が皮下直下まで迫っているので、「本物の腫瘍」でなくても「それらしく」触れる部位です。
 ♯皮下であれば「モントゴメリ腺の肥厚」に過ぎない可能性さえあります。
 勿論、その部位に腫瘍ができないわけではないので「暫く自己検診でチェック」するといいでしょう。
「①1ヶ月前のエコーで問題なかったのに、急にしこりができて乳がんになることはありますか??」
⇒かなり確率は低いと思います。
「②1ヶ月前のエコーでは、妊娠中だったため乳腺が張っていて見落としがある可能性もありますか?」
⇒関係ありません。
「「ココにしこりがあります」と言わなければ、乳輪の下はエコー検査では見落としやすい場所ですか?」
⇒その可能性はあります。
「③1ヶ月前にエコーをしてもらったので様子をみておいて良いものでしょうか?今すぐに再度乳腺外科の受診が必要でしょうか?」
⇒是非、様子をみてください。
「④もし病院に行くなら授乳中でも構わないですか?授乳中でもきちんと診てもらえますか?」
⇒病院によって対応は異なる様ですね。
 私は「妊娠も授乳も関係ない」という環境でやってきましたが、(患者さんから、いろいろ話を聞くと)「授乳中は診ない」みたいな病院もあるようです。

Scroll Up