Site Overlay

授乳中のしこり。

[管理番号:435]
性別:女性
年齢:33才
産後3カ月の授乳期真っ只中です。
先日、授乳後に布団に横になって左胸内側の下部にしこりがあるのに気がつきました。おっぱいの詰まりかな?と思ってその後、意識しながら赤ちゃんに吸ってもらおうと授乳していました。
一向にそのしこりは無くならないので助産師さんの母乳マッサージへ行きましたら「一応やってみるけどこれは母乳の詰まりじゃない気がするよ」とのことでした、案の定しこりは取れませんでした。
不安で不安で乳腺外来の予約とりましたがやっぱり不安で…。乳ガンなんじゃないかな?涙がでそうです。
調べてみなくちゃわからないのは承知ですが先生からみていかがですか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 私の外来にも「沢山、受診されます」が、「其の殆どが、乳瘤」であることも参考にしてください。

回答

「調べてみなくちゃわからないのは承知ですが先生からみていかがですか?」
⇒「よくある質問シリーズ」の「授乳中のしこり」を参考にしてもらいたいのですが、「授乳中のしこり」の大部分が「乳瘤」である事は事実です。
 『ある日突然できた』ものであれば、乳瘤だとは思いますが…
 33歳という年齢は「決して乳癌は多くはない(ピークの年代に比べて9分の1以下)」ですが、「母乳マッサージの助産師さんの発言」も気になります。
 
○これ以上「確定的な事」が言えなくてすみません。
 乳腺外科受診時にはエコーで「乳瘤」であればいいですが、(画像で確定できない)時には「必ず針生検」してもらってください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は質問の返信ありがとうございました。
今日乳腺外来に行ってきました。
結果、大丈夫とのことです。
マンモとエコー、触診をしました。
しこりは無く乳腺自体が硬くなり、しこりと感じたんだと思います、とのことでした。
気になりましたら、また来てくださいとのことでした。
不安で不安で仕方なかったので今はホッとしております。
忙しい中お答えしてくださりありがとうございました。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up