乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3665]
性別:女性
年齢:29歳
29歳、3歳と8か月の子どもがいて、現在授乳中です。
10代の頃から右乳にしこりがあり、22歳のときに乳腺外来にて調べてもらい、年齢、エコー的にも線維腺腫だろうとのこと一番大きいしこりを注射器のようなものでとり検査し、結果線維腺腫でした。
それから1年に一度エコーをしてもらっていたのですが特に異常なし。
ただ、毎回エコーをしてもらっていたのですが、毎回かなり長い時間エコーをし、何枚も写真?をとっていたのがとても不安でした。
複数の線維腺腫があるみたいでした。
そして出産、授乳と続き、この5年ほど検診にいけておらず、3か月ほど前に左のわきの下、といっても横乳、肋骨のあたりらへんにしこりをみつけました。
以前からあったものなのかは不明ですが、自分では気づきませんでした。
大きさは2.5センチほどです。
横に寝て腕をあげ触るとすぐにわかります。
わきの下は危険だと聞いたことがあるのでとても不安で、授乳中ですが検査にいくべきかどうか、授乳が終わったわった後にいくべきかと悩んでいます。
また、以前右乳にあった一番大きいしこりはかなり小さくなりましたさくなりました。
授乳したおかげで線維腺腫は小さくなることってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「大きさは2.5センチほどです。横に寝て腕をあげ触るとすぐにわかります。」
⇒授乳に関係したしこり(乳瘤や嚢胞)の可能性もありそうですが、エコーで見れば安心です。
「わきの下は危険」
⇒これは「誤った情報」です。
 おそらく「転移性リンパ節」のことを指しているのだと思われますが、「リンパ節は脇の奥にある」ので殆ど触れることはありません。
「授乳中ですが検査にいくべきかどうか、授乳が終わったわった後にいくべきかと悩んでいます。」
⇒「授乳とは無関係」です。
 エコーしてもらいましょう。
「また、以前右乳にあった一番大きいしこりはかなり小さくなりましたさくなりました。授乳したおかげで線維腺腫は小さくなることってあるんでしょうか?」
⇒授乳中は「エストロゲンレベルが下がる」ので、そのようなことはあります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。