Site Overlay

授乳中の血乳について

[管理番号:815]
性別:女性
年齢:27歳
6月末に第一子を出産して出産後一ヶ月ちょっとたつのです完全母乳で育てています。
左側の胸の一部の乳腺からうっすら血液が混じった母乳が出ました。乳頭に傷がある感じはありません。
血乳は一度きりでそれ以降は出ていません。
半年前に乳腺外科に行って妊娠中だったためエコーと触診だけして特に問題はありせんでした、、
乳がんの可能性はありますか?
血乳が続くようなら病院に行った方がいいですよね?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤ですね。
 「授乳中の血性分泌」ですね。

回答

「血乳は一度きりでそれ以降は出ていません」
⇒授乳中は「一過性に」血性分泌があっても何らおかしくありません。
 可能性が皆無とはいいませんが、「妊娠、出産時の血性分泌」は例外的に「超音波で異常無」であれば「気にする必要はありません」
 
「血乳が続くようなら病院に行った方がいいですよね?」
⇒超音波だけしてもらいましょう。
 しこりが無ければOKです。
 決して「分泌物の検査」などする必要はありません。
 「血性分泌」自体が「異常ではない」訳ですから…
 
 

 

質問者様から 【質問2 血乳が出て乳腺外科に行き検査をしました】

先日も相談させていただいたのですがあれからまた血乳が出たので乳腺外科に行きエコー検査をしていただきました。胸は綺麗で授乳中だから見えづらい部分もあるけどしこりもないとのことでした。そこで血乳を採取して検査に出しましょうとの事だったのですがその時は血乳が出なくて検査出来ませんでした。
ですがやはり毎回ではないですがたまに母乳から血乳が出ます。しかし量が多くないので病院でいざ検査しようとすると血乳が出なかったり量が少ないので採取出来ずに終わってしまいます。安心するためにも採取して検査したいのですが中々上手くいきません。エコーで問題なければ乳癌は今 のところ心配はないのでしょうか?エコーで異常がなくても血乳の検査をしたら乳癌だった、ということのありえますか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の血性乳頭分泌」ですね。

回答

「血乳を採取して検査に出しましょうとの事だった」
⇒全く不要な検査です。
 「授乳中の血性分泌」ということが解るだけです。
  
「エコーで問題なければ乳癌は今のところ心配はないのでしょうか?」
⇒その通りです。
 「授乳中の血性分泌」は、そもそも心配ありません。
  
「エコーで異常がなくても血乳の検査をしたら乳癌だった、ということのありえますか?」
⇒ありません。
 そもそも「分泌物検査で診 断はできない」のです。
 不必要な検査です。
  
○本当に「乳管内病変が原因である」乳頭分泌であれば、「単孔性で絞れば」出るはずなのです。
 その際には(分泌液の検査ではなく)「乳管造影が必要」です。
 
 

 

質問者様から 【質問3 授乳中の乳癌造影について】

再度質問させていただきます。私の血乳は単孔性で一部の穴から血液が混じった母乳が出ます。ただ絞れば毎回ではありません。これは乳癌造影の検査をするべきなのでしょうか?授乳中でも出来るのですか?
また私が今行ってる病院の主治医は乳癌学会認定医なのですが専門医の先生に見ていただいた方がいいのでしょうか?認定医でもきちんと見てくれますよね?
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは田澤です。
 授乳中の「血性分泌」には注意が必要です。
 「単孔性」とはいえ、原因としては「圧倒的に授乳に伴うもの」が多いからです。

回答

「乳癌造影の検査をするべきなのでしょうか?」
⇒授乳中であれば、迷うところです。
 明らかに「単孔性」であり、量が多いなら行ってもいいと思います。
 ♯「乳管内病変」の可能性はやはり低いのですが、「確定させる意味=安心」の意味はあります。
 
「授乳中でも出来るのですか?」
⇒できます。
 ただ、授乳を1日位止めた方がいいでしょう。
 
「専門医の先生に見ていただいた方がいいのでしょうか?認定医でもきちんと見てくれますよね?」
⇒「乳頭分泌」とか「乳腺炎」など「乳癌以外」でも「診療経験による差」はあります。
 ただ、「乳腺専門医」だから「診療経験が豊富とは限らない」ものでもあり、「その医師の診療が信用できるのか?」は自分で判断するしかないのです。
 ○回答になっていないようで、すみません。
 診療レベルは実に様々なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

血乳は毎回搾乳の時に出る訳ではなくたまに出ますが単孔性です。私の場合乳管造影の検査は必要なのでしょうか?
家に帰って日本乳癌学会のサイトを見ていたら私が受診した乳腺外科クリニックが専門医一覧にのっていませんでした。そこのクリニックのホームページでは先生は乳癌学会認定医と書いてあったのですが…日本乳癌学会のサイトにのってないということはどういうことなのでしょう?ちゃんと私の胸は診察してもらえてるのでしょうか?
色々質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答4】

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の血性分泌」については前回の回答を参照してください。

回答

「私が受診した乳腺外科クリニックが専門医一覧にのっていませんでした」
⇒「認定医」だから載っていないのです。
 乳癌学会では、まず「外科学会で専門医」を取得した上で、「認定医」を取得し、更に数年すると「専門医」受験資格がでてきます。
 
 

 

質問者様から 【質問5 授乳しても大丈夫ですか?】

ご丁寧にありがとうございました。
血乳が出てても赤ちゃんに授乳しても赤ちゃんに影響はないでしょうか?
 

田澤先生から 【回答5】

 こんにちは。田澤です。

回答

「血乳が出てても赤ちゃんに授乳しても赤ちゃんに影響はないでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 量が少なければ「何ら、問題ありません」

Scroll Up