Site Overlay

授乳中のしこり エコーにうつらない

[管理番号:835]
性別:女性
年齢:31歳
産後6ヶ月 授乳中です。
右乳首の奥のほうに米粒大の硬いしこりを発見しました。明らかに、乳輪のボコボコでもない、乳腺にくっついているしこりです。寝ると触れることは難しく、座るとつまめる位置にあります。
乳腺専門医にみてもらい、触診してもらいましたが、先生にはシコリは触れないと言われ、エコー検査をしましたが、エコーにも何も映ってないといわれ、結局しこりが何なのかわからないまま帰宅しました。不安だけが大きくなりモヤモヤしております。セカンドオピニオンといいたいところですが、乳腺専門医がいて、授乳中でも診てくれる病院が、なかなかみつかりません。
先生のご意見はいかがでしょう。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。

回答

「寝ると触れることは難しく、座るとつまめる位置にあります」
⇒「臥位で、触知しない」となると検査は困難ですが
座った状態で、「診察してもらいましょう」
 実際に「触ってもらって」その上で「超音波をしてもらう」しか方法はないですね。
 
「乳腺専門医がいて、授乳中でも診てくれる病院が、なかなかみつかりません」
⇒これは大問題です。
 ただでさえ、「妊娠、出産期」に発症すると「受診が遅れる」ことで「進行するケースが散見」されます。
 医師側が「拒否」するなど言語道断です。
 授乳中でも「超音波検査すれば」全く問題なく診断できます。
 
○以前のQandAでも「授乳中は診ない」と医師にいわれて、結局「進行した状態で」診断された方がありましたが、大変残念なことです。
 「自分の身は自分で守る」意識が重要なことは、このQandAをみると解ります。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

返答ありがとうございます
座った状態で、医師に診察してもらいました。それでもわからないといわれました。
エコーも、私が言うしこり周辺中心にみてもらいましたが、悪いものは何も映っていないから安心してくださいと、いわれました。心配しすぎだと。
安心していいのでしょうか。
断乳はあと、半年する予定はありません。マンモグラフィ、エコーともに、断乳後の検診でよろしいでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「座った状態でも」解ってもらえなかったのですね。
 それであれば、「他の医師に確認してもらった方がいい」かもしれません。
 
「断乳はあと、半年する予定はありません。マンモグラフィ、エコーともに、断乳後の検診でよろしいでしょうか」
⇒(授乳中はマンモは、所見にとぼしいので、やらないにしても)エコーは「授乳に関係無く」気になったら受診というスタイルがいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問3 授乳中のしこり】

度々すみません
セカンドオピニオンとして、授乳中でも診察してくれる専門医をみつけ、受診することができました。
先生に、しこりを触ってもらい確認。先生は、「この、ゴマのように触れるものですね。これは、乳腺です。問題ありません。」とハッキリ言ってもらいやっと安堵しました。
二つ目の病院では、エコー検査の、必要はありませんといわれ、触診のみで終了しました。
このふたりの医師を信じ安心してもいいものなのでしょうか。
断乳後、乳がん健診はするべきでしょうか。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
「授乳中でも診察してくれる専門医をみつけ、受診することができました」
⇒良かったですね。
 これで安心です。
 「認識したうえでの診断」であれば、全く問題ありません。
○実際に私の経験でも「ゴマのように触れるもの」の殆どは「乳腺の硬い部分(=線維化の強い部位)」なのです。
 全く心配ありません。

回答

「断乳後、乳がん健診はするべきでしょうか。」
⇒断乳する必要はありません。
 これで安心です。

Scroll Up