Site Overlay

授乳中の乳がん検査

[管理番号:6098]
性別:女性
年齢:26歳
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
現在5ヶ月半の赤ちゃんに授乳中です。
妊娠中に右胸の上部(半分より脇寄り)に1センチ程度のしこりを見つけたのですが
切迫早産だったため病院に行くことができず、産後一ヶ月後に触診とエコー検査を受けました。
約9ミリのしこりがあるが特に問題はなさそうに思える、ただ授乳中のため正確なことは言えない、気になるなら断乳後にまた来てと言われました。
しばらくは特に気にせず授乳を続けていたのですが、一ヶ月ほど前から赤ちゃんが急に右胸の母乳だけ拒否するようになってしまいました。
乳首を咥えて吸いはするのですが、母乳が口に入るとオエっとして不味そうに吐き出し、ひどい時は泣いてしまいます。
少し母乳を出して舐めさせるだけでも嫌な顔をされます。
なので姿勢とか乳首の形に問題がある訳ではなさそうです。
溜めすぎると乳腺症になってしまうので、現在は右胸だけ搾乳してしのいでいます。
乳がんの腫瘍があると母乳が不味くなり飲まなくなる赤ちゃんもいると聞いたことがあるので心配です。
前までは幸せな気持ちで授乳していたのに、今では授乳の時間が苦痛になってきてしまいました。
・授乳中だとエコーで乳がんが見落とされてしまうことは有るのでしょうか?
・できれば一歳までは授乳を続けたいのですが、万が一乳がんだった場合そこまで待ってしまうと進行してしまいますか?
・胸にあるしこりが悪性だった場合、母乳の味に影響はでるのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「一ヶ月ほど前から赤ちゃんが急に右胸の母乳だけ拒否」
⇒無関係です。
 まるで「赤ちゃんに(癌を見つける)特殊能力がある」ような都市伝説でもあるかのような書き方をする方が(質問者以外にも)いらっしゃいますが…
 全くの「考え過ぎ」です。
「乳がんの腫瘍があると母乳が不味くなり飲まなくなる赤ちゃんもいると聞いたことがある」
⇒まったくの「でま」です。
 冷静になりましょう。
「・授乳中だとエコーで乳がんが見落とされてしまうことは有るのでしょうか?」
⇒そんなことはありません。
「万が一乳がんだった場合」
⇒あまりにも「根拠の無い」過程です。
 考え過ぎです。
「・胸にあるしこりが悪性だった場合、母乳の味に影響はでるのでしょうか?」
⇒絶対にありません。
 ★変な「都市伝説」は冷静になれば、おかしいことがお解りでしょう。
 普通に検診すればいいのです。