Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:4125]
性別:女性
年齢:31歳
11月(上旬)日に二人目を出産し、現在授乳中です。
産院を退院してから左胸にしこりがあることに気づきました。
はじめは母乳のつまりかと思い、
そのしこりを押しながら授乳したり、抱き方を変えて授乳したりしましたが、しこりはなくなりませんでした。
1ヶ月健診で相談しましたが、
特に検査もされず、触っただけで少し様子を見てと言われました。
しこりはそれ程硬くないように感じます(乳ガンのしこりがどれくらいの硬さなのかはよくわかりませんが)周りよりポコっと出ていて、周りより少し硬くクニクニした何かがある感じです。
触る時々で大きさや硬さが少しずつ変わるような感じがします。
押さえると中の方に入っていくような気がしますが、すぐに元に戻ります。
今年の3月に乳房が痛くなり乳腺科を受診しましたが妊娠中だったため超音波検査のみ行い、異常なしといわれています。
このしこりが妊娠中からあったのかどうかはわかりません。
このしこりは乳ガンでしょうか?
すぐにでも病院に行って診てもらった方がよいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「このしこりが妊娠中からあったのかどうかはわかりません。このしこりは乳ガンでしょうか?」
⇒「妊娠中のしこり」の原因の大部分は乳瘤です。
 だからと言って「癌では無い」とは(診察もせずに)断定する事は不可能です。
 やはり「エコーすべき」です。(授乳中にマンモは無意味)
「すぐにでも病院に行って診てもらった方がよいでしょうか?」
⇒慌てる必要はないようです。
 (慌てて、変なところへ行っても無意味です)「きちんと医師自らエコーするクリニック」に(例え2カ月、3カ月待ちでも)きちんと「エコー」で診てもらいましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up