乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:5594]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生よろしくお願いします。
4ヶ月になる娘が居て授乳中です。
母乳はよく出る方だと思います。
今年の8月(生後1ヶ月半でした)ちょうど検診の時期だったので乳腺エコーを受け、異常ありませんでした。
最近、授乳で乳房をさわる機会が多いのですが、グミのような感触のしこり?があることに気が付きました。
片方だけかと思っているとよくよく触ってみると大きさや硬さは違いますが左右にあります。
左側の乳房は特にゴツゴツしている感触がありますが、ビー玉やパチンコ玉のような感触ではなくグミや消しゴムのような感触です。
田澤先生に質問させて頂きたいのは。
①今年8月にエコーをしましたがこのような感触のしこりは急いで受診すべきでしょうか?
(放置していて実は癌だったというシナリオに 不安があります)
②1年に1度しっかり検診を受けておけば、自己検診で少しゴツゴツしたものがあっても授乳中だし、さほど気にしなくてよいものでしょうか?
③自己検診でグミのような感触のしこりは左右にありますが、よくよく指先に神経を集中したり、石鹸を用いて触ると、少し硬いようなゴリゴリしたような?感触がありますが、これは急いで受診すべきですか?
そもそも1年に1度しっかり検診を受けておけば、そこまで神経質に自己チェックする必要ないものでしょうか?
1年に1度検診を受けているにもかかわらず、自己チェックして少しでも消しゴリゴリしたものがあれば不安になってしまいます。
正しい自己チェックの仕方も知りたいです。
たくさん質問してすみません。
お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①今年8月にエコーをしましたがこのような感触のしこりは急いで受診すべきでしょうか?」
⇒不要です。
 むしろ、(2カ月前にエコーで写らないのに)「触知するもの=本物ではない」と判断(確信)して、今後の自己検診に役立てるべきでしょう。
 つまり「自己検診を継続」すべきです。
「②1年に1度しっかり検診を受けておけば、自己検診で少しゴツゴツしたものがあっても授乳中だし、さほど気にしなくてよいものでしょうか?」
⇒そこまで極論してはいけません。
 (1年に1回検診していても)「明らかなシコリが有れば受診すべき」なのです。
 ただし、
 1.(今回のように)エコー後2カ月でのシコリとなると、「本物のシコリ」である可能性は極めて低いので、(受診はせずに、むしろ「自己検診の精度を上げるチャンス」と捉え)経過観察して「そのシコリがどうなるのか?」週に1回位確認しましょう。
 2.「これはシコリ?」と迷う程度なら、「暫く自己検診」して把握することです。(特に授乳中は正常乳腺をシコリ?と勘違いし易い)
 ☆総合的にいって、「これってシコリ?」と迷う程度なら(特に授乳中なら)慌てて受診するのではなく、「自己検診を継続」して変化を確かめるべきです。
  逆に言えば「これはシコリだと思う」と(ある程度の)確信があるなら(慌てる必要はないが)「受診」してもいいでしょう。(ただし、この場合も自分なりに、その感触を良く覚えておいて「解答=エコー結果」と答え合わせするようにしましょう)
「これは急いで受診すべきですか?」
⇒そもそも(迷う程度ならば)「急いで受診」する必要はありません。
 特に今回は8月にエコーしているのだから、まずは自己検診を継続することです。
「そもそも1年に1度しっかり検診を受けておけば、そこまで神経質に自己チェックする必要ないものでしょうか?」
⇒その通りです。
 神経質になり過ぎると「何でもかんでも心配の種」となるだけです。
 「自己検診の継続」という考え方が重要です。
「正しい自己チェックの仕方も知りたいです。」
⇒答えは『自己検診に悩む方は、まず『乳がん 恐怖 検診のペース』の回答をご一読してください。』の中にあります。(どうか、ご参考に)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。