Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:5319]
性別:女性
年齢:27歳
今年4月末に第一子を出産し、はじめは混合栄養でしたが現在は完母で育てています。
母乳の出は良好で母子手帳には乳房緊満と書かれています。
乳腺炎の既往はありません。
二週間ほど前に左乳房内側上に小豆ほどのサイズのしこりを見つけました。
触っても痛みはありません。
触ってもコロコロ動く感じはなく、消しゴムのような固さです。
ここ最近夜間に赤ちゃんが続けて寝ることが多くなり、7時間近く授乳しないこともあります。
胸が張って目が覚めることもあります。
自然に母乳が漏れることもあります。
2日前に助産師さんに胸のしこりをみてもらいましたが、母乳の詰まりではなさそうと言われました。
左ばかり飲ませていた影響はあるのでしょうか。
また、乳がんの可能性はあるのでしょうか。
近くの病院の乳腺外科の診察日が週一日のため、受診できるのは来週の金曜になりそうです。
他の病院を探して急いで受診した方が良いでしょうか。
お忙しいところいくつもの質問をし申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左ばかり飲ませていた影響はあるのでしょうか。」
⇒可能性はあります。

「また、乳がんの可能性はあるのでしょうか。」

⇒可能性はあります。
 が、(状況から)決してその可能性は高くはありません。
「近くの病院の乳腺外科の診察日が週一日のため、受診できるのは来週の金曜」
「他の病院を探して急いで受診した方が良いでしょうか。」

⇒急ぐ必要は「全く」ありません。
 受診が「3カ月先」であれば勧めませんが「来週が、遅いなど」全く考え過ぎです。