Site Overlay

授乳期のしこりについて

[管理番号:4907]
性別:女性
年齢:34歳
妊娠中の昨年9月に左胸にしこりをみつけ、病院を受診しました。
そこでは超音波検査を受けしこりは水分のような感じだから問題ないだろう、妊娠によるホルモンバランスの変化の影響かもしれないと言われました。
超音波検査の結果を医師が見るだけだったので不安が残ったため、もう一箇所の乳腺専門の病院を受診し、そこでは医師が超音波検査をしてくれました。
7ミリのしこりがあるが見た感じ悪いものではないということ、念のため細胞を採って検査をした結果も悪い細胞はなかったので問題ないとのことでした。
半年後の3月に再受診した際にはしこりも小さくなっていたのでやはり問題ないだろうから一年後に来るように言われました。
その頃には自分で触ってしこりが分からないくらいだったので安心していたのですが・・
5月に2人目を出産し、現在授乳中ですが左胸の同じようなところにしこりがまた触れるようになり不安になっています。
以前のものと同じしこりと考えていいのでしょうか?もしそうなら病名は何になるのでしょうか?大きくなったり小さくなったりするものなんでしょうか?(病院でも悪いものでは無いとしか言われなかったので)
左胸が乳腺炎のようになっていて痛みもあるのでそれが関係しているのでしょうか?一年後の再受診の前に早く病院に行った方がいいのでしょうか?
たくさん質問してすみません!がんだったらどうしようという不安が強く先生のご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします!
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
文面全体からの印象では、授乳中に(ある特定の部分の)乳管が詰まり易くそれによる「乳瘤もしくはミルク嚢胞」のようなものを想像します。
「以前のものと同じしこりと考えていいのでしょうか?」
⇒可能性は高そうですが、勿論はっきりとしたことは言えません。
「もしそうなら病名は何になるのでしょうか?大きくなったり小さくなったりするものなんでしょうか?(病院でも悪いものでは無いとしか言われなかったので)」
⇒冒頭でコメントしたように「乳瘤やミルク嚢胞」ならば、矛盾はしません。
「左胸が乳腺炎のようになっていて痛みもあるのでそれが関係しているのでしょうか?一年後の再受診の前に早く病院に行った方がいいのでしょうか?」
⇒急ぐ必要は無さそうです。
 2,3カ月様子を見て小さくなるなら「1年後でもいい」でしょう。