Site Overlay

授乳中のしこりです

[管理番号:4147]
性別:女性
年齢:28歳
初めまして。
現在授乳中なのですが、右胸の内側上部に丸いBB弾のようなしこりをみつけたので乳腺科へ行ってエコをーをしてもらいました。
エコーの結果は5~6mmの楕円形?で乳瘤だと思うから3ヶ月後にまた様子見にくる感じでいいと言われました。
しかし私自身今年8月に歯肉ガンになっておりしこりには敏感になってしまって組織?細胞診をした方がいいんじゃないかと尋ねたところ、今すぐ決着付けたいならそれもできるけど今は授乳中だから母乳も漏れる可能性あるし、その検査をするにあたいするほどのものではない、経過観察にするけどどうしたいか考えてください。
と言われました。
先生にご相談です。
一度に色んな箇所に癌は出来るのでしょうか??
授乳中ですが早めに決着をつけた方がいいのでしょうか?
私みたいなまれな癌になるとすべての癌をしこりと疑ってしまいます。
手術まえに上半身のCT、レントゲンはとったものの乳房の検査はした事なくて。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーの結果は5~6mmの楕円形?で乳瘤だと思う」
⇒エコーで見てもらっているのであれば、大丈夫です。
 信頼してあげましょう。
「一度に色んな箇所に癌は出来るのでしょうか??」
「私みたいなまれな癌になるとすべての癌をしこりと疑ってしまいます。」

⇒できません。
 心配はわかりますが…
 乳癌は無関係です。
 
「授乳中ですが早めに決着をつけた方がいいのでしょうか?」
⇒担当医のコメントを見る限り…
 乳瘤で良さそうです。
 (エコーしているのだから)安心して経過観察としましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はお答えいただきありがとうございました。
経過観察で様子見たいと思います。
そこで先生に質問です。
5mm程度の乳瘤はエコーでも乳がんとの違いはある程度はハッキリするものですか?
私はカルテに、楕円形?5mm~6mmとゆうようにハテナが付いてたのが気になってしまって。
また、触診での2つのしこりの特徴などはありました?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「5mm程度の乳瘤はエコーでも乳がんとの違いはある程度はハッキリするものですか?」
⇒5mmあれば解ります。
「触診での2つのしこりの特徴などはありました?」
⇒触診での区別は困難です。
 あまり小さすぎるシコリは気にせずに「ビー玉以上のしこり」を自己検診し、その場合には「エコーすること」です。
 触診で区別する事はできないと考えてください。