Site Overlay

授乳期 左胸の痛み

[管理番号:139]
性別:女性
年齢:35歳
今、授乳中なのですが、1ヶ月前から、左胸の真ん中の奥に違和感があり、時々重たくて弱い痛みがあります。
あばら骨の辺りも時々痛くなります。
乳腺炎のような腫れや痛みとは違っていて、しこりもありません。
母乳外来に受診しましたが、良くなりません。
大胸筋の辺りも張ってる感じです。乳癌なんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の痛み」ですね。
 それでは回答します。

回答

 「授乳期の乳腺の痛み」だと思います。
授乳期の「乳房痛」としては
①鬱滞性乳腺炎
②授乳期の乳腺の発達による痛み
 ①と②がありますが、①は「ミルクが詰まって起こる急性炎症」であり、容易に区別がつきます。
 「しこりもありません」との事から「乳腺の広範囲の変化、張り感」だと思います。
 「あばら骨」も「大胸筋」も乳腺のすぐ裏側にあるので「乳腺の張り、痛み」をそのように感じていると思います。
 
「乳癌なんでしょうか?」
⇒乳癌の症状とは違うようです。
 「しこり」が無いのに、「腋窩リンパ節転移」や「骨転移」をおこすような珍しいタイプの乳癌も、ありますが非常に稀です。
 そのような事を考える必要はありません。
 ◎普通に「授乳期の乳腺の張りに伴う違和感点痛み」と考えていいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

 
質問に答えて頂き、ありがとうございました。
もう2つほど、質問させて下さい。
毎回ではないのですが、腕をあげた時に、大胸筋や胸が少し突っ張るのですが、大丈夫ですか?
授乳中で、生理も止まっているのですが、その場合の期間でも、乳がんになる可能性はありますか?
よろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 先日授乳期で「左胸の奥や肋骨のあたりの痛み」で質問いただいた方ですね。
 再度のご質問おりがとうございます。
 それでは回答します。

回答

「毎回ではないのですが、腕をあげた時に、大胸筋や胸が少し突っ張るのですが、大丈夫ですか?」
⇒大丈夫だと思います。
 「授乳期に乳腺が発達すると」乳腺の構造上(乳腺の上外側~腋の下あたりが最も乳腺量が多いため)腕を挙げる際に、大胸筋(外側)が圧迫されるのです。
 それで、この時期には「胸の外側から腋にかけて突っ張る・痛む」という症状がでるのです。
 
「授乳中で、生理も止まっているのですが、その場合の期間でも、乳がんになる可能性はありますか?」
⇒乳癌になる可能性はあります。
 質問者は良く勉強されているのだと思います。
 確かに、「授乳期」には「女性ホルモン=特にエストロゲン」の分泌低下が起こるため、「授乳をすることは乳癌リスクを確実に下げます」
 ただし、「すでに癌細胞が存在していた場合」これが「成長して、しこりになる」事を防ぐ事はできません。
 
 ◎癌は「癌細胞が発生」してから「しこりとして発見」されるまで3~5年以上はかかると言われています。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up