Site Overlay

授乳中の影とシコリ

[管理番号:4960]
性別:女性
年齢:26歳
いま8ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
右胸の乳房横あたりが痛く1ヶ月前くらいに乳腺外来に受診し、授乳中という事もあり超音波検査のみおこないました!
技師の人に超音波して頂き、別で先生と後ほど結果のお話をしました。
そしたら痛かった所は問題なく別で両胸に6mmの影があると言われ血の気が引きました…
形は今の所悪そうでは無さそうだけど念のため授乳期間終わったらまたみせにおいでよ。だけで終わりました。
あたしはそれで大丈夫なの?と不安で仕方ありません。
影は左乳房外側、右乳房上に影と言われました。
本当に授乳期間終わったら検査で大丈夫でしょうか?
母乳が溜まっていたから影としてうつったのでしょうか?
嚢胞とも言われませんでした。
たまに母乳が溜まっているとゴリゴリした感じのシコリはある感じがして飲ませると落ち着く場合もあります。
不安で仕方ありません。
質問ばかりですみません。
教えてください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「本当に授乳期間終わったら検査で大丈夫でしょうか?」
⇒技師のエコー写真では「大丈夫そう」と判断したのでしょう。
 しかし本来は、「良性と断定できない=念のため経過観察」のであれば、「医師自らがエコーで確認すべき」です。
 ○「経過観察する前」にすべきこと(自らエコーする)があるのです。
 
「母乳が溜まっていたから影としてうつったのでしょうか?嚢胞とも言われませんでした。」
⇒その可能性はあります。
 母乳は(通常の分泌液とは異なり)「液体とは判断しずらい=腫瘍のようにも見える」のです。
☆授乳中の「6mmの影」であれば、(頻度的には)「ミルク嚢胞」や「乳管拡張」の可能性が高いですが(内容がミルクだと腫瘍との区別が付き難いのです)、本当に心配なら細胞診してもらえば解決することです。