Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:57]
性別:女性
年齢:32歳
 
はじめまして。
32歳の1歳5ヶ月の子がおります。
あと数日で卒乳予定です。
今は遊び飲みで時間や回数は決まっていません。
 
昨日、ずっと通っている母乳マッサージの先生にしこりがあると言われました。
2週間前に行った時は言われなかったのですが…
先生いわく、マッサージしたら小さくなったからたぶん大丈夫と言われましたがかなり心配です。
前々から右はおっぱいの出が悪く硬かったそうです。。
自分で触ってみたところこれかな?と言うものがありました。
硬さが微妙ですが、カチカチではなく、摘むと動きました。
マッサージを念入りにしてもらったからか若干痛みます。
乳がんの可能性はあるのでしょうか?
4月に検診に行く予定です。
 
 

A.回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 非常に多くの方が気にされる悩みです。
 「しこりがある」と指摘されたら「乳癌ではないか?」と心配される気持ちは良くわかります。
 それでは、回答します。

回答

 乳癌の可能性は高くはありません。おそらく「乳瘤」でしょう。
 授乳中にできる明らかな「しこり」の殆どが乳瘤です。
 
 母乳マッサージの先生の「マッサージして小さくなったから多分大丈夫」との感触は、おそらく間違いありません。
 本物の腫瘍(乳癌も当然含まれますが)であれば、マッサージで小さくなることはありません。
 また、母乳マッサージをしている方は、乳瘤に慣れているので、「触った感触」が「乳瘤とは異なる」と判断した場合には「乳腺外科の受診」を勧められるはずです。
 
◎4月の健診であれば、全く問題ありません。
超音波をすれば、すぐに見分けがつきます。(其のころまでに吸収されて無くなっている可能性もありそうですが)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up