Site Overlay

自己検診後の不安

[管理番号:7170]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:自己検診で胸のしこり?

お世話になります。
2歳になる子供に授乳中です。

自己検診で不安になる為、1か月たたないうちにエコーをしてもらっています。

半年に一度のエコーで本当に早期発見できるのか心配です。
今、私が不安に思っている事、疑問に思う事を下記にまとめました。

1. 1ヶ月前にエコーで大丈夫だったら、自己検診で不安になっても再検査は必要ないですか。

2. 一度エコーで大丈夫だったら、どれぐらいの期間乳がんの心配はないのですか?また、しこりを触知しないのですか?

3. 妊娠、授乳中と乳癌の関係を教えて下さい(乳癌になりやすいのか)どうか回答して頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1. 1ヶ月前にエコーで大丈夫だったら、自己検診で不安になっても再検査は必要ないですか。」
→無論、不要です。(何のためのエコーなのか?)

「2. 一度エコーで大丈夫だったら、どれぐらいの期間乳がんの心配はないのですか?また、しこりを触知しないのですか?」
→半年

「3. 妊娠、授乳中と乳癌の関係を教えて下さい(乳癌になりやすいのか)どうか回答して頂きたく思います。」
→無関係です。
 ご安心を。