乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7862]
性別:女性
年齢:51歳
病名:
症状:小さなしこり

田澤先生

ID番号〇〇の〇〇です。

先生に素晴らしい手術をしていただいたおかげで、充実した日々を過ごしております。

本当にありがとうございました。

先生をとても信頼尊敬いたしております、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

自己検診について質問させてください。

田澤先生にエコーをしていただいてからは、自己検診を全くしていませんでした。

自分の正常な乳腺を自覚する為に、しておけば良かったものの、つい、田澤先生のエコーで異常なしと言われているのに、自己検診でしこりなんか見つかる訳がないと。

でも、先日、急にピンポイントで胸に痛みがあり、痛みの場所をさすってみると小さなしこりらしきものがありました。

サーッとなでるだけなら感知しませんが、ゆっくりなでるとここかな?と言うレベルです。

場所は、右胸の乳頭より脇側に斜め上です。

一瞬だけ焦りましたが、いつも他の方が自己検診で悩んでおられる質問を拝見しておりますし、そして何より先生に診ていただいているって事で冷静になれました。

私が感知したしこりらしき物が、乳がんなら、自己検診より先に、前回のエコーで見つかるはずだろうし、
もし、前回のエコーの後に、乳がんが発生したのなら、自己検診では、まだしこりは見つからない…
拡張した乳腺に触れたか?硬く繊維化した乳腺に触れたのかな?とも思ってます。

このような考えで合っていますでしょうか?

今年の6月より生理も止まって、更年期の症状も色々あります。

胸が痛いのも、私のような年代でもホルモンの刺激と考えてよろしいでしょうか?

緊急性がない事も自覚しております。

でも、次回の田澤先生のエコーまで、安心して待ちたくて、お忙しい先生にこのような質問をしてしまい、申し訳ございません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「サーッとなでるだけなら感知しませんが、ゆっくりなでるとここかな?と言うレベル」
⇒それであれば、「サーと撫でるだけの」自己検診の継続でOKです。

「このような考えで合っていますでしょうか?」
⇒そう思います。

「胸が痛いのも、私のような年代でもホルモンの刺激と考えてよろしいでしょうか?」
⇒「も」というより…

 胸痛「こそ」ホルモン刺激症状で間違いありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。