Site Overlay

自己検診について

[管理番号:7515]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:自己検診での疑問

こんにちは。

自己検診についておうかがいしたいのですが、先日、ふと肌着の上から、しこりのようなものを感じたので、先生のホームページの通りに自己検診をしました。

(現在授乳中です。エコーは2か月前にしてもらい、左胸に1ヶ所ミルクがたまったものが写っているとのことでした。)

自己検診の結果、本当にさーっとならほぼ何も触れないのですが(一部ぽこっと、こぶ みたいな触れ方をしましたが)、少し力が入ると色々な場所に かたまりや 乳腺なのか、しこりなのか、こぶなのか、色々と触れました。
(左胸のみ)

このとき、肌着を着たまま自己検診してしまったので、今度は直接さわってみると、
さーっとの時も、少し力を入れたときも何も触れませんでした。

①(薄い)肌着を着たときと、直接のときと、こんなにも触れ方が変わるのでしょうか。

そもそも、何かを着たままの自己検診は正確ではないのでしょうか。

②2か月前のエコーでミルクがたまったものがあるといわれた部分に、肌着の上から少し力がはいってさわると、筋のようなかたまりのようなものに触れます。

これは、実はミルクではなく悪いものだという可能性はありますか?

それとも、肌着の上から少し力を入れた自己検診が間違いで、
直接さーっと(本当に力を加えずさーっとですが合っていまか?)チェックしたときの「何も触れない」が正解ですか?

③2か月前にエコーをしてもらったのに、
こんなにたくさん触れるということは(肌着を着たとき限定ですが)、乳りゅうか、
乳腺に触れていると考えても良いでしょうか。

④このまま自己検診を続けるだけでよいのか、しばらくして受診した方がよいのか、どう思われますか。

場違いな質問でしたら申し訳ないのですが、どうしても不安なってしまい、
田澤先生のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そもそも、何かを着たままの自己検診は正確ではないのでしょうか。」
→その通り。

「これは、実はミルクではなく悪いものだという可能性はありますか?」
→100%ありません。

「直接さーっと(本当に力を加えずさーっとですが合っていまか?)チェックしたときの「何も触れない」が正解ですか?」
→100%その通り。

「③2か月前にエコーをしてもらったのに、こんなにたくさん触れるということは(肌着を着たとき限定ですが)、乳りゅうか、乳腺に触れていると考えても良いでしょうか。」
→その通り。

「④このまま自己検診を続けるだけでよいのか、しばらくして受診した方がよいのか、どう思われますか。」
→自己検診を続けましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up