Site Overlay

右胸のしこりと右腕の違和感

[管理番号:1452] 性別:女性
年齢:40歳
田澤先生、はじめまして。 
10年前より右胸の左上にしこりがあり、その時すぐに病院にかかりマンモとエコー、
細胞針をしました。結果は乳腺がゴリゴリしてるタイプで出来物も悪いものではな
い、取ることも可能だがあえて傷をつけることはないと言われました。
 それから毎年1回年明けにマンモとエコー、記憶は定かではありませんが、5~6年前に造影剤を使ったMRIも撮りました。 結果は変わらず悪いものではないとのことでした。
 今回気になっているのは右腕にだるさと指先のしびれです。
 それに伴い、右胸にも違和感を感じます。
 乳腺のゴリゴリが気になって仕方ないのです。本来年明けの受診
予定でしたが、気になったので毎年診て頂いてる病院にいきました。触診をして、変
化はないと言われましたが、来月エコーとCTを撮りましょうと。CT ?
CTってガン確定後に拡がりを見る検査では?と不安になりました。
 その先生は手のしびれが気になるから・・・と。
 それからというもの、ガンがリンパに転移してるから腕や手
に症状が出てるのではないかと不安で不安で仕事も家事も手につかない状態です。 
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メールを読みました。
まず強調したいのは、
まずは「10年前からあるしこり」(しかも毎年経過を見ている)が今更「乳癌だっ
た」などということは考えられないということ
更に、「右腕にだるさと指先の痺れ」が「乳癌の症状では無い」ということです。

回答

「今回気になっているのは右腕にだるさと指先のしびれ」
⇒「乳腺症の症状」なのか「頸椎症」なのか「肩頸腕症候群」なのか、いずれ「乳癌
とは無関係」です。
 
「ガンがリンパに転移してるから腕や手に症状が出てるのではないかと不安」
⇒その可能性は「全くありません」
 リンパ節転移は「症状は全くありません」
 しかも「リンパ節転移」は、「普通に超音波でわかります」
 
 
○今回「触診だけ」というのが残念ですが(何故、その場でエコーしないのでしょう
か?)「ご本人が心配する様な事」があれば、「触診だけでも解る」のです。
 全く心配はありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、とても分かりやすいご回答をありがと
うございました。
 先生からの返事を読んだあと
心が軽くなった気がしました。
もう少し気になることがあるので教えてください。
 右のわきの下の違和感です。自分で触ってもゴリっとするしこりはありませんが、服が擦れるとヒリヒリする感じやそこに何かあるんじゃないかという感覚があるのです。以前のQ&Aの中で女性ホルモンの関係ではという回答をみました私もこれなんでしょうか?
 あと、乳腺を診てもらって10年で今回初めて
CTを撮ることを提案されましたが、どんな意味が
あるのでしょうか?
今回マンモは撮らないですか?と尋ねると今回はいいと思うと・・・。
不安を残して診察室を出ました。
 その時に主治医に尋ねなかった私が悪いのですが、聞けない雰囲気なのです。
 田澤先生ならきっと親身に相談にのっていただけると思いますが、私は名古屋市在住なんです。
    
田澤先生もお忙しくされてるなか、皆さんの質問
に親身になってくださってる姿、とても感動します。
 お体、気を付けてください。  
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

回答

「右のわきの下の違和感です。自分で触ってもゴリっとするしこりはありませんが、
服が擦れるとヒリヒリする感じやそこに何かあるんじゃないかという感覚」「女性ホ
ルモンの関係ではという回答をみました私もこれなんでしょうか?」
⇒その可能性があります。
 脇に近い乳腺もしくは「副乳」の刺激症状が考えられます。
 
「今回初めてCTを撮ることを提案されましたが、どんな意味があるのでしょうか?」
⇒「乳腺」というよりは「右腕のだるさや痺れの原因となりうるようなものが無いか
の確認」だと思います。
 「大きな異常が無い事の確認」という意味でしかないようです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up