Site Overlay

痛み しこり

[管理番号:1919]
性別:女性
年齢:34才
お忙しい中失礼します。
10月半ば、生理頃から左胸に痛みを感じるようになりました。
わたしは元々生理前に胸が痛くなるので気にしていませんでしたが、今回は痛みが続くので、心配になりました。
痛みは、胸全体がだるく重たく感じたり、ある部分が痛かったり、奥からズドンと感じることも何回かありました。
今は痛みはあまりなくなりましたが、しこりが気になります。
しこりのようなものが左胸に何個かあります。(左わきから乳頭にかけて斜めに何個か。
乳頭下に何個か。乳頭上にもある気がします)
最近、そのうち何個かのしこりを抑えた時にいたいのかな?と思ったりします。
それで、しこりなのか乳腺のつまりなのか、それぞれ形や動きが違うので、乳腺のつまりの中に悪いしこりがないか心配しています。
わたしは20歳ころ右胸線維線種を部分麻酔で取ったことがあり、左胸にのう胞も多いので毎年検診は受けています。
今回は来年1月を予定していましたが、痛みが気になり11月末に予約を取ろうとしたら12月末までいっぱいでした。
早めに行った方がいいですか?12月末でも大丈夫でしょうか?
わたしの左胸について先生のご意見をお聞きしたいです。
お忙しい中、時間をとっていただいて申し訳ないですが、ヨロシクお願います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「生理頃から左胸に痛みを感じる」「痛みはあまりなくなりました」
⇒このあたりの「疼痛」は「卵巣ホルモンのバランス」で説明がつきます。
 疼痛に「波」があるのです(ホルモン分泌量と相関すると考えられます)
 
「しこりのようなものが左胸に何個か」「しこりなのか乳腺のつまりなのか、それぞれ形や動きが違うので、乳腺のつまりの中に悪いしこりがないか心配」「左胸にのう胞も多い」「早めに行った方がいいですか?12月末でも大丈夫でしょうか?」
⇒「超音波」しなくては勿論解らない事ですが…
 状況的に「12月末でも十分」です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up