乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:123]
性別:女性
年齢:28歳
もうすぐ三ヶ月の子がいる、授乳中です。
胸全体は、張っている様子もありません。
左胸の内側上の辺りに2センチほどの硬いしこりがあります。
動きません。
触ると本当に痛いです。
急にしこりに気づき、痛みも急です。
乳がんなのか、乳腺症なのかわかりません。
ちなみに、子宮は、軽度異形成から中度異形成になったばかりです。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の痛みを伴うしこり」ですね。御心配な事だと思います。
 それでは回答します。

回答

 「乳腺炎」か「乳腺症」の可能性が高いと思います。 乳癌の可能性は低いでしょう。
 
 授乳中の「乳房の痛み」として真っ先に考えるのは「鬱滞性乳腺炎」です。
 中心部(乳頭直下)付近などで乳管が閉塞(もしくは狭窄)すると、比較的広範囲(乳房全体)に「張りと痛み、発熱」が起こりますが、末梢の方だと「狭い範囲の鬱滞性乳腺炎」となります。
 その場合には、エコーで「ミルクの鬱滞と時に嚢胞」が確認されます。(症状からは、膿瘍=膿の貯留 では無いと思います。)
 状況にもよりますが、(明らかな嚢胞がある場合には)注射針で内容液を吸引除去すると、症状は軽快する事があります。
 
「乳腺症」の可能性もありますが、症状としては「比較的広範囲にゴロッと硬い」事が多いので「急にできた2cmのしこり、痛みも急」というと、やや典型的ではないように感じます。
 
◎(私がしばしば、このQandAの回答でも示すように)20代の乳癌は非常に稀であり、「授乳中」「痛みを伴う」というキーワードからも乳癌は否定的です。
 しかし、「(急性の)鬱滞性乳腺炎」だとすれば、炎症が酷くなる前に是非乳腺外科を「早急に」受診してください。
 炎症が軽いうちは「抗生剤内服(±内容液穿刺)」程度で済みますが、酷くなると「切開排膿」となるので、炎症性疾患が疑われる場合には「むしろ早めの受診」が必要なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。