Site Overlay

乳首の周りが痛み、皮膚が切れやすくなりました。

[管理番号:8720]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:乳首の縁が痛み、切れやすい
投稿日:2020年7月8日

数ヵ月前から、乳首の根元周りの縁の部分が痛みやかゆみがある時が多く(痛みのほうが多いです)、乳首の根元の縁を観るために乳首を倒して根元を観る行為を少し強めにするだけで縁に沿って皮膚が切れます。
切れた時はヒリヒリして透明な液が少し出て次第に止まります。
左側の乳首部分にだけその痛みはあり、先日乳ガン検診に行った際、石灰化が左側の乳房に4こと左側乳首に1こありました。
乳首の縁のことも聞きましたがそういうのは皮膚科へと言われてしまいました。

数ヵ月前から急にちょっとした刺激で縁が切れてしまうようになったので、パジェット病を気にしています。
皮膚科を受診したほうがよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

あといつも乳首周りに白い粉っぽいものがついてしまうのですが、これも何か分かりますか?これは左右の乳首の周りにつきます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

Paget’sは乳頭部の「乳管開口部の細胞の癌化」であって、乳頭基部ではありません。
ご安心を。

皮膚科で皮膚炎の治療(ステロイドかな?)してもらいましょう。