Site Overlay

遺伝性

[管理番号:7860]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:

今年、72歳の父親が前立腺がんになりました。
それから色々ネットで調べていたのですが、悪性度が高く、転移のあるものは(父親は骨にあります)HBOCの可能性があるというものを幾つか見ました。
父親の他に近親者にがんの者はおりません。
娘の私に遺伝の可能性はあると思われますでしょうか?
私は8月に検診を受けており問題無しです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「父親の他に近親者にがんの者はおりません。娘の私に遺伝の可能性はあると思われますでしょうか?」
⇒前立腺癌は非常に多い癌です。(前立腺癌の父親を持つ娘さんは非常に多い筈)

 HBOCのガイドラインに記載がありますが、実際には(お一人だけなら)ほぼ無関係でしょう。(実際に乳がん患者さんの父親が前立腺癌が多いなどということは全くありません)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

遺伝性
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:

先日はご返答ありがとうございました。
どの質問にもはっきりと丁寧にお返事されていて、心配性の私には本当にこのコーナーは有難いです。
今父が状態が良くなく私も神経質になっており、再度の質問をお許しください。

先日頂いたお返事で前立腺がんの近親者が一人ならば無関係と思ってよいと言って頂いたので
すが、父親のように悪性度が高く進行が早い場合でもHBOCについて過度に心配することは無さそうでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「父親のように悪性度が高く進行が早い場合でもHBOCについて過度に心配することは無さそうでしょうか?」
⇒その通り。

 前立腺がんの悪性度と遺伝性とは無関係です。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up