乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6871]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:

いつも乳癌プラザを拝読しております。

現在11ヶ月の子供に授乳中です。

私の母方の祖母が70代で乳癌、5年後に再発し80歳で死去、母が58歳で小葉癌、早期発見にて部分切除、ホルモン治療にて現在2年経過し再発もなく過ごしております。
また母は医師から子宮と卵巣も一年に一回確認するようにと言われていますが、小葉癌と子宮、卵巣はかんけいあるのでしょうか?わたしの場合は遺伝も含めて考えたほうがいいでしょうか?
また3月、6月に病院を受診し、エコーし毎日セルフチェックをしてチェックをしておりますが、胸から脇にかけての胸の端に滑らかなポコポコが胸の形に沿ってあるのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?また脇の下から腕の付け根にかけて骨のようなものがありますが、これは骨と考えてもいいでしょうか?
たくさん質問をしてすみません。
無駄な心配はしたくないのですが、ちいさいこどもがいるため、不安な毎日を過ごしています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「母は医師から子宮と卵巣も一年に一回確認するようにと言われていますが、小葉癌と子宮、卵巣はかんけいあるのでしょうか?」
⇒子宮は無関係です。
 58歳であれば(タモキシフェンではなく)アロマターゼ阻害ですよね?
 それであれば「子宮体癌のリスクもない」ので、「何故、その主治医が子宮を確認するように言ったのか?」全く不明です。(その医師の勘違い?)

 卵巣に関しては、「家族性乳癌の可能性を考えて」でしょうが…
 実際には遺伝性乳癌の可能性は、それほど高くはありません。(あくまでも「母娘が乳癌だから、念のため」という程度の話です)

「わたしの場合は遺伝も含めて考えたほうがいいでしょうか?」
⇒それは不要です。
 余計な心配をするくらいなら遺伝子検査(この場合は保険適応無)したほうがまだマシです。

「胸から脇にかけての胸の端に滑らかなポコポコが胸の形に沿ってある」
「脇の下から腕の付け根にかけて骨のようなものがありますが、これは骨と考えてもいいでしょうか?」

⇒エコーしてもらっているのだから…

 無駄な心配をしないようにしましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。