Site Overlay

形がいびつな腫瘍

[管理番号:5074]
性別:女性
年齢:41歳
初めて質問させて頂きます。
41歳、3児の母です。
今年の3月末に乳がん健診で触診、マンモ、エコーをし、触診とマンモは異常ナシでしたが、エコーで左胸にしこりがあるといわれました。
エコーは7年ぶりです。
再検査のエコーで12ミリ×7ミリのしこりがあるが、見た感じ心配なさそうだから半年後にもう一度受診となりましたが、心配なんで3ヶ月後にして頂き、今日受診して来ました。
エコーで形は少しいびつだけど、大きさは変わってないから大丈夫だと思う、次回は半年後で大丈夫です。
と言われましたが、私が心配していると安心するために細胞診しますか?と言われ、細胞診の予約をして来ました。
形が少しいびつなのは癌ではないんですか?心配です。
もしこれが癌なら早期と言う事でいいんでしょうか?
乳がんは成長が遅いと聞くし、3ヶ月くらいで大きさは変わるものなんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
(7年ぶりとはいえ)「40歳代で12mmの形が歪なしこり」を「心配なさそう」としている事には違和感があります。
可能性としては以下の1,2のどちらかとなります。
 1.実際には(それ程歪ではなく)良性を強く疑うエコー像である。
 2.(その医師が)生検を避けたがる医師である。
 ○1であればいいのですが、問題は2の場合です。
「形が少しいびつなのは癌ではないんですか?心配」
⇒文章「40歳代で12mmの形が歪なしこり」からは、私も心配となります。
「もしこれが癌なら早期と言う事でいいんでしょうか?」
⇒それは勿論です。
 「進行した癌を6ヵ月で大丈夫」と診断する医師はさすがに居ない筈です。(それ位は信用してあげましょう)
「乳がんは成長が遅いと聞くし、3ヶ月くらいで大きさは変わるものなんでしょうか?」
⇒3カ月では「何の足しにも」なりません。(半年でも変わらなくても不思議ではありません)