Site Overlay

複数のしこりは転移ですか?

[管理番号:8855]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:胸に複数のしこり
投稿日:2020年9月2日

こんばんは。
質問させてください。

8月の下旬に右胸の上部のしこりに気づき、乳腺外科を受診しました。

マンモグラフィーと超音波の結果、自分で気づいていたしこり(1.9cmだそうです)の周りにも複数ちいさいしこりがあり、それとも別で乳輪の下にもしこりがあると言われました。

1.9cmのしこりだけだと良性:悪性が5:5だけども、周りに散らばっていることを考えると4:6ということで、一昨日(8/31)に太針生検をしてもらって診断待ちの状態です。

診察してくださったお医者さんからは「悪いものであったとしてステージ1になります」ということを言われました。

自分でも少し調べていてしこりの数ではなく一番大きいしこりの大きさでステージが決まるというのは知っていたのですが、複数できているということはすでに転移し始めている・もしくは癌の顔つきが悪いということなのでしょうか?
複数ある時点で乳房の全摘出は覚悟ができていますが、転移・顔つきが悪い可能性を考えると落ち着かなくて・・・

拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「複数できているということはすでに転移し始めている・もしくは癌の顔つきが悪いということなのでしょうか?」
⇒完全な勘違い

 診断が癌だと仮定すると、それらは(転移ではなく)「乳管内進展」といって、乳管沿いに連続しているものです。
 診断が乳管内乳頭腫だとすれば、乳管内乳頭腫は(同一乳管内に)複数存在することも多いのです。

いずれ、転移ではないし、悪性度とも全く無関係
ご安心を