乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6569]
性別:女性
年齢:45歳
田澤先生
いつも、こちらのサイトを見て勉強させて頂いたり、先生の心強いお言葉に勇気を頂いております。
初めて質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。
今年の3月に左乳房を温存手術しました。
手術後は放射線やホルモン治療で終わるかと思っていた所、病理結果が悪く不安で家に引きこもり気味になり、家では、ついついネットの悪い情報ばかり目に付きネガティブになっていました。
ただ先生の『馬鹿馬鹿しいネットの情報などは見ない様にすることが肝要です』とのお言葉を信じて自分でも前向きに向き合う為にも治療方針を自分で納得したいと思っています。
【経緯】
毎年、健康診断にてマンモグラフィーと超音波と受けていましたがH30年1月に、精密検査
→がん告知。
・3月中旬 温存手術
・4月中旬 病理検査結果
組織型:浸潤性乳管癌
腫瘍の大きさ:1?.3cm
リンパ節転移:0個
核グレード:3
ER:100%(陽性)
PgR:100%(陽性)
HER2:3+
脈管侵襲:あり
断端:無し
KI-67:50%
手術後の治療方針はEC4クール→ドセ+ハーセプチン4クール→ハーセプチン単独?
ホルモン治療と放射線のフルコースで現在はEC療法3回目が終わった所です。
《質問です》
①私の治療仲間二人はEC4クール→ドセ+ハーセプチン4クール→ホルモン治療と放射線をやり、その後ハーセプチン単独をするそうなので私も、そのつもりで主治医に聞いてみたら・・
『ハーセプチン単独が終わってから放射線でもいいんじゃないかな??そんなに変わらないから』との事でした。
友達の主治医は『手術後7ヶ月以内に放射線をやった方がいい』と言われたそうです。
何となく手術後の胸回りがチクチクする気がして放射線の先伸ばしが不安になっています。
でも田澤先生の『抗がん剤の副作用の痛み・術後の抗がん剤治療中は転移しない』との回答を見て神経質にならない様にはしています。
放射線治療の時期は田澤先生でしたら、どこでやられますか?
②同じ主治医なのに私はハーセプチン後の放射線の選択は病理検査の脈管侵襲ありの影響でしょうか?
③治療仲間は手術前の抗癌剤との事でしたので術前・術後によって違ってくるのでしょうか?
④フルコース治療をすれば根治は可能でしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「放射線治療の時期は田澤先生でしたら、どこでやられますか?」
→勿論、「ハーセプチン単剤の前」です。
 それが一般的です。
「②同じ主治医なのに私はハーセプチン後の放射線の選択は病理検査の脈管侵襲ありの影響でしょうか?」
「③治療仲間は手術前の抗癌剤との事でしたので術前・術後によって違ってくるのでしょうか?」

→無関係。
 考えすぎです。
「④フルコース治療をすれば根治は可能でしょうか?」
→もちろん。
 だから行うのです。(根治が可能だから、頑張ってやるわけです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。