Site Overlay

放射線治療について

[管理番号:6942]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

お世話になります。

今年、乳がんと診断され、全摘手術をうけました。
その際、同時再建もおこなった者です。
この度はよろしくお願いいたします。

当初はリンパへの転移がないと診断されていましたが、手術中に3つも見つかってしまい、そのままエキスパンダーも挿入してもらっている状態です。

また、化学療法もその後行い、今年中にめどはつきそうです。
なお、インプラントへの入れ替えは1月を予定しています。

そこで、質問なのですが、私はその後に放射線治療をおこなうべきでしょうか。
再建後の放射線はあまりよくないとは聞きます。
また、リンパへの転移が3つということで、微妙なところなのでしょう、主治医は私次第だとおっしゃいます。
私としては、美しさより命をとりたいとは思っています。
ただ、放射線治療は一生に一度しかできないとも聞きます。

このように、ひとりでは答えが出せない状況です。
ご助言、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そこで、質問なのですが、私はその後に放射線治療をおこなうべきでしょうか。」
→3個だから不要です。(当院なら行いません)

「主治医は私次第だとおっしゃいます。」
→「あなた次第?」

 その医師は「Mr.都市伝説 関暁夫」なのかい?(冗談です)
 ★医師なのだから、きちんと「治療方針を示して」あげるべきでしょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up