Site Overlay

ホルモン治療と妊娠について

[管理番号:3094]
性別:女性
年齢:37歳
初めまして。
いつも拝見し大変参考にさせていただいております。
先月(上旬)日に手術を
受けた37歳女性です。
・病理結果
浸潤径 2.3×1.7cm
組織型 乳頭腺管癌(一部、硬癌も混在) 拡がり 乳腺のみ
リンパ管侵襲 ly+ 脈管侵襲 V0  リンパ節転移0
ER 90% PGR 90%
HER2- Ki67 8% 核グレード1 ルミナールA型
質問1
これから、放射線治療・ホルモン療法(投薬・注射)を始めると言われましたが、
できれば今後妊娠を希望しています。
そこで、私の病状の場合、ホルモン治療を5年続けた場合と
2年で中断した場合、それぞれ再発率は何%になりますでしょうか?
質問2
もし、ホルモン治療を2年で中断し、妊娠出産後に再開したら再発防止の効果はあるのか主治医に聞いたところ、「1年以上ブランクを開けて再開したデータがないので効果は不明」と言われたのですが、先生も 妊娠出産後の治療再開はあまり意味がないと思われますか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「これから、放射線治療・ホルモン療法(投薬・注射)を始めると言われましたが、できれば今後妊娠を希望しています。そこで、私の病状の場合、ホルモン治療を5年続けた場合と2年で中断した場合、それぞれ再発率は何%になりますでしょうか?」
⇒5年継続では15%となります。(2年は不明です)
 
「もし、ホルモン治療を2年で中断し、妊娠出産後に再開したら再発防止の効果はあるのか主治医に聞いたところ、「1年以上ブランクを開けて再開したデータがないので効果は不明」と言われたのですが、先生も 妊娠出産後の治療再開はあまり意味がないと思われますか?」
⇒そもそも「妊娠、出産」そのものが「予後を悪くはしない」ことが分かっています。
 私が思うに、「妊娠、出産」⇒「ホルモン療法5年」でいいと思います。
 
 ○少し内容が異なりますが… 3046「抗がん剤治療後の妊娠の可能性」回答2 も参照してみてください。