乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7446]
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳がん
症状:

こちらのコーナーで勉強させていただいている者です。

12月に職場の検診で見つかり、1月に温存手術、3月に放射線治療16回をうけ、4月後半からアリミデックスの服用を開始しました。

1ヶ月ほどたつと、毎朝手指が痛くなり、次第にそれが一日中続くようになって、字を書いたり家事をしたりするのも苦痛になってきました。

さらに、階段の上り下り、立ったりすわったりなども痛くなってきてしまい、この4日間ほど勝手に服薬中断しています。

(全身痛も手の痛みも薄らいできました。)

来週に主治医の診察があるのですが、他の薬剤に変更するとすると、どのような選択肢があるのか、あるいは無治療でも良いのか、田澤先生にご教示いただきたく、メールしました。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、医師からもらったカルテのコピーは以下の通りです。

Left breast partial resection
Invasive ductal carcinoma,tubule forming type scirrhous type pT1a( 浸潤径5×4mm,浸潤径+乳管内進展巣5×4mm)
g(+),f(+),s(-),ly0,v0,EIC(-),NG1,HG1
left axillary lymph node(sentinel) biopsy No metastasis carcinoma(0/1)
ER+90%),PgR(+30%),AgR(+30%),FOXA(+99%)
Her2(2+),Fish陰性、ki-67 labeling indexは約5%

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「他の薬剤に変更するとすると、どのような選択肢があるのか、あるいは無治療でも良いのか」
→浸潤径5mmだから、無治療の選択肢は当然あります。

 ただ、無治療に抵抗があるのであれば、(アロマターゼ阻害剤ではなく)タモキシフェンやフェアストンなどを試してもいいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。