[管理番号:4328]
性別:女性
年齢:80歳
いつもご丁寧な回答を拝見して、田澤先生のような医師に診て頂ければ安心なのにと思っております。
詳しく勉強させて頂いております。
有難うございます。
お聞きしたい点は以下の通りです。
脈絡はありませんが、よろしくお願いい致します。
①ホルモン療法については全身再発予防との位置づけですが、
乳がんだけでなく他へ転移したであろうがんにも効果があるのでしょうか?
素人目には、乳がんの成長を止めるだけと思ってしまうのですが。
②病理診断報告書の記載に「断端に(-)と考えます」とありました。
断端は何㎜と明確な基準で評価するものとの理解なので、「考えます」とのとの曖昧な記載が非常に不安です。
③高齢者の補助治療ですが、田澤先生であればどのような治療方針を考えられますでしょうか?
浸潤最大径 23㎜
核グレード I
ly(+) v(-)
リンパ節転移 2個あり
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「①ホルモン療法については全身再発予防との位置づけですが、
乳がんだけでなく他へ転移したであろうがんにも効果があるのでしょうか?」
⇒勿論です。
「素人目には、乳がんの成長を止めるだけと思ってしまうのですが。」
⇒遠隔転移は(どこへ行っても)「乳がんの細胞」です。
「考えます」との曖昧な記載が非常に不安です。」
⇒病理医が手術している訳ではないので「そのような記載」となっているだけです。
心配ありません。
「③高齢者の補助治療ですが、田澤先生であればどのような治療方針を考えられますでしょうか」
⇒サブタイプが不明なので正確なコメントができませんが…
ホルモン療法について①で質問されていることを考え合わせると、ルミナールタイプなのでしょうか?
ルミナールタイプなのであれば、当然ホルモン療法です。
いずれにしても(術後補助)化学療法の適応外(80歳)です。