Site Overlay

ホルモン療法をいつ終了すればいいのか?

[管理番号:8671]
性別:女性
年齢:52歳
病名:左乳がん
症状:
投稿日:2020年6月22日

2015年4月47歳の時に左側乳がんと診断されて、ホルモン療法が効くタイプとのことで術前ホルモン療法を半年弱実行。

一番最初の細胞診ではluminal typeA(ki67値20%)でした。

(閉経前でしたが、アロマシンと毎月ゾラデックスを打っておりました。)
2015年11月初めに手術して、その後の病理結果で抗がん剤をした方が良いとの診断で(浸潤径2.1cm、リンパ節転移なし、ki67値30%)
TC療法3ヶ月しまして、TC終了後からのホルモン療法でアロマシンを飲み続けております。

(化学閉経して今も生理は戻ってないです。)
アロマシンの副作用なのか、年齢的に更年期もあるのか、ほてりと汗がすごいくらいで
(夏場かなり大汗が出てキツイですが)こういう副作用を除けば、普通に元気に生活出来ていて感謝してます。

今年で5年目になるのですが、手術した11月で丸5年はホルモン療法の薬を飲んだことになるので、
(術前でも飲んでいたので、もうすでに5年は飲み続けたことになると思います。)
もうそこで終了しても宜しいのでしょうか?もし終了する場合、もう通院もしなくてもよいものなのでしょうか?
去年の9月までは大学病院の先生に診て頂いておりましたが、主治医が退職されてしまい、
今は近所の乳腺外科クリニックの先生に診ていただいております。

大学病院の最後の診察で主治医に確認した時に「5年で終了で大丈夫じゃないか」と主治医は言っておりましたが、
今通院しているクリニックの先生は「10年は飲み続けた方がいいのではないか?」と言っておりました。

田澤先生はどのような見解になりますでしょうか?
とにかくほてりと汗が物凄いのが年々ツラくなってきたので
(最近ひざ痛もちょっとあります←これもアロマシンの副作用でしょうか?)
自分としては5年間欠かさず飲み続けてきたので、もう5年で終了したいなぁと思っています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「自分としては5年間欠かさず飲み続けてきたので、もう5年で終了したいなぁと思っています。」
⇒治療は(期待される)「治療効果(この場合は再発率の低減)」と(危惧される)
「有害事象の程度」のバランスで決まります。

 質問者は早期であり、有害事象も強いわけなので当然「5年で終了」です。

「もし終了する場合、もう通院もしなくてもよいものなのでしょうか?」
⇒1年に1回は定期健診してもらいましょう。