Site Overlay

術前非浸潤性乳がん(術後4ミリ浸潤あり)のホルモン治療

[管理番号:8627]
性別:女性
年齢:50歳
病名:浸潤性乳がん4mm(非浸潤性乳がん3cm内)
症状:
投稿日:2020年6月12日

田澤先生、初めましてご質問させていただきます。

お忙しい中質問に答えてくださっているご回答をたくさん読みました。
頭が下がる思いです。

私の質問はタイトル通りの内容なので、他の回答を読んでいるならわかるでしょう、と仰られることかもしれませんが、やはり念のため直接お聞きしたいと思ってしまいましてご質問致しました。

私は、去年12月に検診で乳がんが発覚し、非浸潤性乳がん3cmという事でこの5/8に部分摘出乳房温存手術を内視鏡手術でしてもらい、先日病理結果が出て断端陰性できれいに取れたが、非浸潤性乳がんの中に4ミリの浸潤部分があったという事で、今後は、放射線治療とホルモン治療を行うことになった所の者です。

病理検査の結果には、

Jスコア、エストロゲン3b、プロゲステロン3b
Aスコア、エストロゲン7、プロゲステロン8
Ki67値、17.5%
Grade2(TF:3,AT:2,MI:1,HG:2)
センチネル生検の結果リンパ節転移なし

と書いてあります。

そこでご質問が二つあります。

①非浸潤がんだという心づもりでおりましたのでホルモン治療はなしなのかと思っていまして、急にホルモン治療ありと言われていろいろ調べておりましたら、田澤先生が5ミリ以下の浸潤ではホルモン治療はしないと仰っているのを知りました。

私のケースでも同じでしょうか。

最終的には自分の心配などの気持ちの問題と、ホルモン治療を始めてみてあまりにも更年期症状が辛ければ主治医に相談、などという方向になるかと思われますが・・。
もちろんホルモン治療の必要性がないならしたくないという気持ちではあります・・。

②放射線治療についてです。

専科が違うことですのに恐縮ですが、これからの自分の治療の中で一番心配しているのが、放射線肺炎のことです。

3月に亡くなった岡江久美子さんのことですが、お医者さん方が表明してくださっている様に、放射線治療で免疫力云々の問題は起こらないとしても、放射線肺炎(軽度でも)とコロナウィルスが運悪く重なってしまったという可能性はあるのではないかと思うからです。

この秋冬にコロナの第2波と重なってしまったら怖いというのと、なるべく肺や心臓を痛めたくない、という気持ちからです。

江戸川病院では、トモセラピー での放射線治療を受けられると読みました。

ネットで調べた所、首都圏で乳がん術後の放射線治療にトモセラピー による治療を実施しているのは、江戸川病院だけなのではないかと思いました。

先生の他の人へのご回答の中に、トモセラピー 導入前は100人に一人くらい出現した放射線肺炎が、トモセラピー 導入後は約1000人中まだ0人であるとの記述がありました。

やはりかなり効果があるということでしょうか。

そうなのでしたら、私も江戸川病院でトモセラピー による放射線治療を受けたいと思っているのですが、他院で手術をした患者でも、江戸川病院でトモセラピー による放射線治療を受けられますでしょうか。
 

お忙しい所大変恐縮ですが、以上2点、ご回答をいただけましたら大変ありがたく存じます。
お待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。

非浸潤癌でなかったことは残念ですが、4mmで見つかったのは十分早期です。

「①非浸潤がんだという心づもりでおりましたのでホルモン治療はなしなのかと思っていまして、急にホルモン治療ありと言われていろいろ調べておりましたら、田澤先生が5ミリ以下の浸潤ではホルモン治療はしないと仰っているのを知りました。
私のケースでも同じでしょうか。」

⇒その通り。
 私であればホルモン療法は「積極的には」勧めません。

「やはりかなり効果があるということでしょうか。」
⇒現実の数字なので、それは間違いないでしょう。

「他院で手術をした患者でも、江戸川病院でトモセラピー による放射線治療を受けられますでしょうか。」
⇒実際に、そのようにしている患者さんはいらっしゃいます。(乳腺外科は介さずに、直接「放射線科外来」に申し込みことになってます。)

 
 

 

質問者様から 【感想2 】

<感想として扱います。>

御礼です。

性別:女性
年齢:50歳
病名:浸潤性乳管がん4ミリ
症状:
投稿日:2020年6月16日

田澤先生
先日、4ミリの浸潤がんのホルモン治療と、トモセラピー についてご質問しましたものです。

早速にお答えくださいましてありがとうございました。

先生にはっきりそう言って頂けて安心しました。

記述した様に、一応ホルモン治療の薬は飲み始めましたが、あまり心配しすぎない様に進んで行きたいと思います。

また、トモセラピー についても現場の先生のによる現実の数字なので効果は確かです、というお言葉を聞くことが出来まして良かったです。

これからもこちらを読みに参りまして勉強して行きたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

蒸し暑くなって行く時節、激務の毎日だと思いますのでどうぞご自愛くださいませ。