Site Overlay

ホルモン剤内服について

[管理番号:8414]
性別:女性
年齢:51歳
病名:右乳癌
症状:
投稿日:2020年3月25日

乳癌プラザのことを最近知りました。

令和元年9月末に、右鏡視下乳腺全摘術を受けました。

サイズ invasion 1mm,total44mm
Histological tipe microinvasive carcinoma(invasion≦1mm)with a predominant intraductal component *invasive ducts carcinoma,scirrhous type Invasion :f ?my :-,v:- Grade : TF:3,AT:2,MI:NE(small),*HG:NE(small)
HER2:0
J-score ER:3b(50%≦P)・J-score PgR:3b(50%≦P)
A-score:EP:PS(5)+IS(3)=8 PR:PS(5)+IS(3)=8
Ki67:NE(small)

もうひとつ、7ミリの、dicsがありました。

センチネンタルリンパは、陰性でした。

医師からは、ホルモン剤を飲んでも飲まなくても良いと言われ、
アロマターゼ阻害薬を、飲み始めました。
吐気や、だるさがでできて、しんどくなり、12月に、インフルエンザにかかったときに、自己判断で、服薬を中止しました。
医師からは、途中でやめてもよいといわれていました。

令和2年2月上旬の診察で、薬を中止したこと、インフルで寝込んだ後、仙骨あたりが痛い転移ですか?左胸に、気になる、しこりみたいな物ががあることを伝えると、1ミリでも、浸潤は、浸潤ですからね。
ホルモン剤は飲んだ方がいいといわれ、ホルモン剤を再開しました。
医師も忙しそうで、左胸も含め、5月の診察できちんと調べましょうといわれました。
私がちょっとしたことでも、転移かもと不安になり、質問したせいもあるかもしれません。

現在、椅子に座る際、仙骨あたりが痛みます。
後、左顎関節が痛いです。

左胸にも、石灰化があり、右胸のオペ前に、マンモトール生検をして、癌では、ありませんでした。

術前に、pet検査もしました。

現在やはり、吐気があり、ホルモン剤が、苦痛です。

先生の、Q &Aを拝見しまして、ホルモン剤を飲まなくても
よいかなあと思いました。

先生の意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「現在、椅子に座る際、仙骨あたりが痛みます。」
⇒転移ではないと思いますが(1mmの浸潤癌だから)、レントゲン検査しておくと安心です。

「先生の、Q &Aを拝見しまして、ホルモン剤を飲まなくてもよいかなあと思いました。」
⇒副作用を我慢してまで飲む必要はありません。(そもそも当院ならば、「1mmで全摘ならほぼ根治です。当然、無治療」となります)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

臀部の痛みについて
性別:女性
年齢:51歳
病名:右乳癌全摘
症状:
投稿日:2020年4月27日

以前に、仙骨部の痛みについて質問させていただきました。

その後、痛みは変わらず、椅子に座った瞬間だけ、臀部が、少し痛みます。
痛みは、ないときもあるし、疲れるとややひどくなる
こともありますが、とくに良くも悪くもなっていません。

先生のアドバイスどおり、単純レントゲンを、近くの整形外科でとっていただきました。
レントゲン上は、なにもないといわれました。
骨転移しているかを確認するなら、MRIをとらないとわからないですが、どうしますか?ときかれ、一応今は大丈夫で様子をみると、返事しました。
自分の乳癌の病理の結果からも大丈夫かなと思い、様子をみることにしました。
田澤先生的に
MRIは撮らなくてもいいと思われますか?
ご意見をおきかせください。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「田澤先生的に
MRIは撮らなくてもいいと思われますか?」

⇒(転移ではないと思いますが)解決する方法(MRI撮影)があるのだから、悩むくらいなら撮影しましょう。

 以上となります。
 ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

ホルモン剤について
性別:女性
年齢:51歳
病名:右乳癌全摘
症状:
投稿日:2020年7月20日

臀部痛は、MRIをとってもらい、なにもなかったです。

もやもやしているより、検査してすっきりしました。
ありがとうございました。

再度ホルモン剤についてですが、日により、吐き気がしたり、だるかったりとすっきりしません。
前回5月の受診時に、やめてもいいか主治医に、きいたところ、1ミリ以下の浸潤ではあるが全敵の場合、10ミリスライスの病理のため、スライス間に、浸潤している可能性があるから、うーんて感じでした。
そう言われるとしっかり治したいので、まだ服用しています。
質問ですが、先生の病院でも全摘は10ミリスライスですか?先生の病院も10ミリスライスだった場合、私の病理結果なら、ホルモン剤内服はなしですか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「質問ですが、先生の病院でも全摘は10ミリスライスですか?先生の病院も10ミリスライスだった場合、私の病理結果なら、ホルモン剤内服はなしですか?」
⇒私の回答は変わりません。(スライス幅は何の根拠もなし)