Site Overlay

ホルモン療法の副作用などについて

[管理番号:6762]
性別:女性
年齢:46歳
病名:乳癌
症状:

貴重な1枠をいただきありがとうございます。

浸潤性小葉がん
ステージ2A
2015年部分切除
TC療法→放射線治療→ノルバデックス服用→
閉経のためアロマシンに変更、服用中です。

①更年期症状がなかなかにひどいのですが、
先生の患者さまでエクオールを飲んでいる方は、効果が出ている方のほうが多いですか?

②ホルモン療法で味覚障害のような症状は出ますか?
ノルバデックス服用中から、口の中が鉄のような味がします。

③子宮筋腫により子宮卵巣切除しました。

この状況はLH-RHアゴニストを投与し続けているのと同様のことになりますでしょうか?

④閉経してから悪玉コレステロールの数値が178に跳ね上がりました。
先生なら、投薬を勧めますか?

⑤そして、ダイエットを決意したのですが、
プロテイン(ホエイ)は飲んでも大丈夫ですか?

お手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①更年期症状がなかなかにひどいのですが、先生の患者さまでエクオールを飲んでいる方は、効果が出ている方のほうが多いですか?」
→半々ですね。

「②ホルモン療法で味覚障害のような症状は出ますか?ノルバデックス服用中から、口の中が鉄のような味がします。」
→これは意外にあります。
 私の印象では(閉経後の)「アロマターゼ阻害剤」の方が多いようです。
 亜鉛などサプリしてみては?

「③子宮筋腫により子宮卵巣切除しました。この状況はLH-RHアゴニストを投与し続けているのと同様のことになりますでしょうか?」
→両卵巣なら、その通りです。

「④閉経してから悪玉コレステロールの数値が178に跳ね上がりました。先生なら、投薬を勧めますか?」
→私は内科医ではないので・

 勧めたりはしません。
 ★まずは食生活の改善(努力)でしょう。

「⑤そして、ダイエットを決意したのですが、プロテイン(ホエイ)は飲んでも大丈夫ですか?」
→勿論、問題ありません。