Site Overlay

左乳房下にしこりがあると言われました。

[管理番号:1582]
性別:女性
年齢:28歳
28歳未婚女性です。ここ3か月くらい、整理周期とは関係なく左になんとなく痛いような、たまにドクッとするような違和感とかゆみがあったので昨日検診に行きました。自分ではしこりのようなものは感じていなかったのですが、触診とエコーで左下(ブラのワイヤーより少し上あたり)に7mmのしこりがあるといわれ、念のためその場で細胞診をしました。(左右・上下共マンモには映っていないから大丈夫だとは思うけれど・・・といわれましたがやはり不安です。)
結果は2週間後だとわかっていますが、突然のことと、乳がんだったらという不安でいっぱいです。可能性などアドバイスいただけると幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「7mmのしこり」であれば「若年マンモには写らない」のが当然と言えます。
「マンモには映っていないから大丈夫」というコメントは正しくありません。
他に情報が無いので、それ以上コメントできませんが、「7mmのしこり」目をそむけずに確定診断しましょう。
「細胞診では(技術が無いと)往々にして検体不良」となりがちですが、簡単に「経過観察を選択せず、組織診で確定診断をつける」ことが重要です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生、前回はご回答いただきありがとうございます。
1週間後の細胞診結果を待っている状況ですが、前回詳しくお伝えできなかった質問を再度させて頂ければと思います。
・左下乳房にしこりがあるのですが、しこりがあるあたりと乳首にかゆみも続いています。左だけがかゆいのですが、乳がんの症状にもかゆみはありますか?
・「マンモに写っていないから大丈夫だとおもうけれど」という担当医のコメントは私も疑問がありましたが、突然のことで頭がいっぱいになり、聞き返すことができませんでした。仮に悪性だった場合でも7~8mmは早期という考えで合っていますか?
・「悪いものではないと思うからあまり心配しないで2週間待ってください」と最後に言われたのですが、エコーや細胞診の感じだけで経験のある医師ですと、ある程度の推測はつくものなのでしょうか?
不安でいても仕方がないことは承知しておりますが、ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「7mmのしこり」で「細胞診待ち」ですね。

回答

「乳がんの症状にもかゆみはありますか?」
⇒ありません。
 「痒み」は皮膚の症状なので、「乳癌とは無関係」です。
 
「仮に悪性だった場合でも7~8mmは早期という考えで合っていますか?」
⇒その通りです。
 「悪い者では無いと思うから」という程度のものが「進行癌」などということはありえません。
 
「エコーや細胞診の感じだけで経験のある医師ですと、ある程度の推測はつくものなのでしょうか?」
⇒その通りです。
 「エコー像」は当然、「現時点での診断の最大の根拠」なわけですから、そこから推測しています。
 また「細胞診の感触」も重要です。
 細胞成分の多い様な「ザクザクした感触」や「しっかりした硬さの感触」などが「腫瘍の特徴」と言えます。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up