Site Overlay

左乳房の痛み

[管理番号:4600]
性別:女性
年齢:30歳
先生こんにちわ。
いつも生理前に胸が張り、痛みが生じることはありますが、生理が終わっても左乳首と左乳内側が体動時にチクチク痛むことがしばしばあり、初めてです。
自己検診でしこりは見つからなかったです。
最近豆乳をよく摂取します。
(1日200cc程度)
乳エコーは去年7月検診で左乳3mmの嚢胞を認めましたが、今年2月には消失していたそうです。
2月のエコーは生理前に実施、2回とも乳腺外科認定医です、3月に左乳房外側に1センチ発赤ありましたが自然消失しました。
年齢的にはホルモンバランスの乱れや乳腺症の症状ですか?
あと乳腺エコー検診の頻度は1年に1回で充分ですか?
最近若い女性の乳がんが話題となったり、心配です。
長文すいません、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
2月にエコーしているから安心ですね。
「生理が終わっても左乳首と左乳内側が体動時にチクチク痛むことがしばしばあり、初めてです。」
⇒これは間違いなく「年齢」もしくは「ストレス」による卵巣分泌が不安定となっているからです。
「年齢的にはホルモンバランスの乱れや乳腺症の症状ですか?」
⇒「ホルモンバランスの乱れ」⇒「乳房痛や乳腺が硬くなる」⇒(それを)「乳腺症と名付ける(病気ではありません)」
「あと乳腺エコー検診の頻度は1年に1回で充分ですか?」
⇒その通りです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up