Site Overlay

左胸のしこり

[管理番号:5535]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生こんにちは。
よろしくお願いします。
月1の自己検診をしています。
自己検診で起き上がった状態で左胸を触った時に、しこりを感じました。
角度を変えて触ると、
そのしこりはないように思います。
仰向けでも確認しようと、そのしこりの部分を触ると骨なのか、しこりなのか、普通なのかが、
わからなく何度も、その部分を触ってグリグリしてしまい次の日に、その部分が痛くて、ふと見たら、うすい黄色(内出血?)になっていました。
これは、強く触ったせいで出来てしまった内出血?なのでしょうか??
いつもは、このように触りすぎても痛くはなりますが内出血?には、ならなかったので心配です。
触りすぎて何度も、このように繰り返すと乳がんになりますか?
仰向けで触って、しこりがあった場合は、よくないものですか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「自己検診」については、しばしば聞かれます。
『しこりがありすぎて、何なのか解らない!』『何でもかんでも、シコリに感じて却って不安だ!』etc.
これについては、☆「今週のコラム29回目 それが自己検診なのです」の正に「ど真ん中」です。
「自己検診で起き上がった状態で左胸を触った時に、しこり」
「仰向けでも確認しようと、そのしこりの部分を触ると骨なのか、しこりなのか、普通なのかがわからなく」

⇒この時点で、それは「しこり」ではありません。
 自己検診は決して「起き上った」状態では止めましょう。
 あくまでも「仰向けの状態」で(右なら)「右手を頭上に伸ばした状態で左手でサーと撫でる」だけです。(左なら左手を伸ばして右手で触ります)
「強く触ったせいで出来てしまった内出血?なのでしょうか??いつもは、このように触りすぎても痛くはなりますが内出血?には、ならなかったので心配」
⇒内出血は気にしなくてもOKです。
「触りすぎて何度も、このように繰り返すと乳がんになりますか?」
⇒100000%ありえません。
 癌は(乳癌に限らず)遺伝子のエラーが原因です。(全くナンセンス)
「仰向けで触って、しこりがあった場合は、よくないものですか?」
⇒根本的に誤っています。
 自己検診は「何かがあるのか?(つまり存在診断)」でしかありません。
 質的診断は「エコー」でないと解らないのです。
☆最も重要なことは…
 (明らかなシコリは別として)「コレは何かな?」と迷う場合には、(自己検診で)様子をみることです。
 継続的に自己検診を続けることで、(しこりかな?と迷ったけど)「これは自分の正常な乳腺何だ!」と気づくことができるのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up