Site Overlay

左胸の痛み

[管理番号:1498] 性別:女性
年齢:47歳
横になった時に腕が左胸(脇側)にふれた際突然痛みを感じ、触るとものすごい痛みで気になって強くさすってしまい余計に痛みが増し、鎖骨や首の方まで痛みます。今は触るのも痛いです。ただそこだけではなく胸の内側の部分も痛みます。
あと1週間前後で生理が始まる時期です。
しこりはよくわかりません
1年くらい前に乳腺炎(?)になり抗生物質を服用したことがあり担当医からなりやすいかもと言われました。
9か月前に検診でマンモ検査をし石灰があるとの診断でした。
石灰が癌化する痛みを伴う癌もあると聞いて怖くなってしまいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を拝見しました。
「乳房痛」は乳癌の症状ではありません。
その原因の殆どは「女性ホルモンによる刺激」です。年齢的には「好発年齢」と言えます。
卵巣のバランスが崩れてきているのです。
○痛みを伴う乳癌があることは経験的に知っていますが、「かなり少数派」であることは間違いありません。(癌が痛みで教えてくれたら、お互いに楽なのですが…)
 少なくとも「しこりはよくわかりません」ということからも「ほぼ否定」できます。
 「乳房痛は乳癌の症状では無く」乳癌の中にはごく稀に「痛みを伴うものもある」
という程度に考えてください。

回答

「石灰が癌化する」
⇒これは誤りです。
 石灰化は「ただのカルシウム=物質」にすぎません。
 カルシウムが癌細胞に変わるなど、勿論ありません。
 そうではなく、「石灰化の原因」として「数パーセントが乳癌が原因として、その
癌細胞の一部が壊死を起こしておこる」のです。
 ○つまり順番が逆(石灰化⇒乳癌ではなく)『乳管内の癌細胞の増殖⇒やがて、
(中央の癌細胞が壊死を起こして)そこにカルシウムが沈着=石灰化が起こる』のです。
スライド1
 
 
スライド2
 
 
スライド3
 
 
スライド4
 
 
「痛みを伴う癌もある」
⇒冒頭でコメントした通りです。
 その場合には「しこりがある」のが大前提です。
 ○「痛みが先」で、やがてそこに「シコリができる」などということは決してありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

図解までのせていただいたご丁寧な回答ありがとうございます。
その後生理が始まり4日経ち痛みはまだ残っていますが
多少痛みも減ったためしこりの確認をしたところ
少し丸みがかった長細いような平べったいしこり?がいくつか触れま
す。そこを触ると痛いです。
相変わらず鎖骨下あたりも痛みます
来月検診に行こうと行こうと思っておりますが、とても不安です。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「そこを触ると痛いです。相変わらず鎖骨下あたりも痛みます」
⇒心配ありません。
 最近「乳房痛を主訴」として「外来受診」されている方が多いです。
 今日も(質問者同様に)「胸から脇、鎖骨下にかけて痛い」という症状の方が受診されました。
 丁寧に超音波で確認し、「何も異常無いですよ」「女性ホルモンによる刺激症状」
と思います。とお話しました。
○「来月検診に行こうと思っている」とありますが、「検診では、異常無し」とくる
だけです。
 それで「質問者の不安が解消されますか?」
 本当に「不安を解消する」ためには是非『乳腺外科を受診し、気になるところを医
師に超音波してもらい、その症状に対するコメントをもらってください』

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up