Site Overlay

左の乳房にしこり

[管理番号:742]
性別:女性
年齢:32歳
今、妊娠5ヵ月になります。4ヵ月頃に胸が張って痛かったので、クリームを付けて
マッサージしていたら左の乳房にしこりのような物を発見しました。それも2、3個あ
りました。普通に触るとしこりはわかりませんが、クリームなどを付けて触るとコ
ロっとした物があります。
妊婦検診でお世話になっている病院で超音波検査してもらいましたが異常ナシと言わ
れ、しこりの原因はリンパにできたしこりじゃないかと言われました。
今、胸が大きくなっている時期で毎日違う場所が張っている感じなんですが、左のし
こりがある部分だけは常に貼っていて痛いです。左右の張り方も違うので心配になっ
てしまいます。
気にしすぎなんでさしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「妊娠中のしこり」ですね。

回答

「妊婦検診でお世話になっている病院で超音波検査してもらいましたが異常ナシ」
⇒超音波で診てもらっているのであれば心配ありません。
 妊娠中は「乳腺が急激に発達する」ので「正常乳腺をしこりのように感じる」こと
も多いのです。
 
「しこりの原因はリンパにできたしこりじゃないかと言われました」
⇒この解釈は誤りだと思いますが…
 つまり、「しこりはない」正常乳腺だということです。
 
「毎日違う場所が張っている感じなんですが、左のしこりがある部分だけは常に貼っ
ていて痛いです。左右の張り方も違うので心配になってしまいます」
⇒妊娠中の「乳腺の発達」です。
 左右の違いは通常あることです。心配ありません。