Site Overlay

ハーセプチン

[管理番号:3347]
性別:女性
年齢:47歳
いつも、拝見しております。
そして先生の意見に大変頼もしく感じております
この度 三週間前に温存手術をいたしました
私の術後の病理結果が出ました
腫瘍 0.5×1.0×0.5
広がり 2.5×1.5×0.8
組織型 硬癌
ER 99%
PgR 99%
MIB1 10%
グレード 1
HER2 2+
術前に主治医にホルモンが効きやすいタイプだから ホルモン剤を飲みましょうと言われ手術を待つ2ヶ月間 タモシキフェンを飲んでいました。
こちらのサイトを読みホルモン剤の効果は2ヶ月間では出ない事を知り何故主治医が術前に飲ませたのか? 今となっては疑問です
病院は年間乳がんの症例数 700件程ある 大きな大学病院です。
それと、今不安に思っているのは術前に陰性だったhar2が 陽性になった事です。
遺伝子検査に出して結果が陽性ならハーセプチン抗ガン剤をした方が良いと言われています
でも殆どの人が再検査では陰性になるから大丈夫だと思うけど 一応病理結果で陽性と出たので検査に出すとの事でした。
こちらのサイトで以前に同じような質問をされている方がいましたが
その際に先生は 陰性の確率は75パーセントと答えられているのを読ませて頂きました。
私は術前のKi67が20%でしたが 術後は10%に下がり喜んでおりましたが主治医はこの数値はあまりあてにならない、と言われましたが自分としては低いにこした事はないと思ってます
このKi67の数値とグレードと har2は関係がありますか?
別のサイトですがhar2が陽性ならKi67の数値が上がるはずという事が書かれていたのですが 先生のご意見を聞きたく思い質問させて頂きました宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「遺伝子検査に出して結果が陽性ならハーセプチン抗ガン剤をした方が良いと言われています」「陰性の確率は75パーセントと答えられているのを読ませて頂きました。」
⇒その通りです。
「私は術前のKi67が20%でしたが 術後は10%に下がり喜んでおりましたが主治医はこの数値はあまりあてにならない、と言われましたが自分としては低いにこした事はないと思ってます」
⇒HER2が(FISHで)陰性ならば、勿論「luminalA」となります(十分意味のある値です)
「このKi67の数値とグレードと har2は関係がありますか?」
⇒HER2は無関係です(ただし、統計をとればHER2陽性ではKi67が有意に高いとは思いますが、直接の関係はありません)
 Ki67とグレードは関係があります。
 詳しくは『今週のコラム 16回目 核分裂は「Ki67と、キャラが被っている」と思いませんか?』を参照してください。
「別のサイトですがhar2が陽性ならKi67の数値が上がるはずという事が書かれていたのですが 先生のご意見を聞きたく」
⇒上記のように…
 HER2陽性だと「Ki67が高い傾向がある」ことは間違いありません。(統計をとれば解ります)
 ただし、「直接の関係はありません」
 ○結果はどうせ出るのだkら「あれこれ、予想するのは止めて」結果を待ちましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up