Site Overlay

質問させて下さい。

[管理番号:2056]
性別:女性
年齢:60歳
近くの病院で乳癌と診断され、右乳房全摘術を受けました。
術後の検査結果で
HER2陽性であることがわかりました。
術前に遠隔転移があるかどうかは調べていないようです。
今後、化学療法と、分子標的薬で治療すると説明されています。
HER2陽性だと遠隔転移がおきやすいとのことですが、化学療法、分子標的薬の治療をする前に遠隔転移については調べないのでしょうか?
調べるとすれば、方法は、先生が書かれているようにMRI、シンチグラムだけでよいのでしょうか?
PET検査の必要はないのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳癌は「初期治療の段階」で遠隔転移の心配をする必要は全くありません。
 
「HER2陽性だと遠隔転移がおきやすいとのことですが」
⇒これは「誤り」です。
 「HER2陽性」であろうが、なかろうが「初期治療の段階」で遠隔転移を考える必要は全くありません。
 
「化学療法、分子標的薬の治療をする前に遠隔転移については調べないのでしょうか?」
⇒調べる必要はありません。
 
「調べるとすれば、方法は、先生が書かれているようにMRI、シンチグラムだけでよいのでしょうか?PET検査の必要はないのでしょうか?」
⇒「誤り」です。
 MRIは「全身検索」ではなく「乳腺内を調べるため」のものです。
 また、私は術前術後などに「骨シンチを勧めることはありません」不要です。
 PETをする意味もありません。無駄な「医療被曝」のもととなるだけです。
 是非、「今週のコラム」6回目 「無駄どころか有害なのです」を読んでください。