Site Overlay

HER2 3+ 全摘後の治療方針について

[管理番号:6783]
性別:女性
年齢:59歳
病名:乳癌
症状:浸潤がん HER2

 こんにちわ 田澤先生。

 6月に自分でしこりを発見して以来、乳がんプラザQ&Aでの田澤先生と皆様とのやりとりを拝見させていただき、参考にさせていただいております。

おかげさまで、動揺する心を抱えつつ、地元の病院(愛知)で受診、8月(下旬)日に左乳房全摘手術を無事終了、9月(中旬)日に病理検査の結果が出ました。

 本日は、【HER2 3+ 全摘後の治療】について、質問させていただきく、はじめてメールさせていただきます。

 ・浸潤がん 3.5cm リンパ節転移0個 ステージⅡA
 ・ER陰性 PR陰性
 ・HER2 陽性 3+
 ・KI-67 80%

 主治医の先生からは、今後の治療方針として[抗がん剤+ハーセプチン]との提案をいただきました。
私の気持ちが決まれば、治療に必要な検査を経て、10月から抗がん剤治療に入る予定となっております。
勝手なイメージとして(再発の多いHER2)、更に(抗がん剤)と聞いて、正直なところ、ショックを受け、どうしても二の足を踏んでしまうような不安が拭いきれません。

 そこで、田澤先生に2点、質問させていただきたいと思います。

? 提案された治療が、現在の私に適合したものと考えてよいでしょうか。

? 抗がん剤AC療法の後、DTXかPTXは選択可能だそうです。
ハーセプチン併用との相性などを考えると、どちらがいいのでしょうか。

 お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

 

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

抗HER2療法は非常に有効な治療(再発率を半分にします)であり、当然やるべきです。

「? 提案された治療が、現在の私に適合したものと考えてよいでしょうか。」
→ゴールドスタンダードです。
 
 (それでもいいですが)ただ非アンスラサイクリンレジメンでもいいように思います。

「? 抗がん剤AC療法の後、DTXかPTXは選択可能だそうです。ハーセプチン併用との相性などを考えると、どちらがいいのでしょうか。」
→どちらも変わりありません。

 「通院を優先(DTXは3週間に1回)」なのか?
 副作用を優先(PTXは毎週だけど、副作用が弱い)」するのか?
 それで決めましょう。

 
 


 

質問者様から 【結果2 HER2 全摘後の治療方針】

性別:女性
年齢:59歳
病名:乳ガン
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

 ご回答をいただきありがとうございます。

 早速、非アンスラサイクリンレジメンについて、主治医の先生にも相談し、治療に入っていきたいと思います。

 

<Q&A結果>